※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学校の支援クラスと特別支援学校、どちらが良いか悩んでいます。息子は中度知的障害、自閉症、adhdで、広い小学校の支援級か特別支援学校か迷っています。息子に合った環境がどちらかわからず悩んでいます。

【中学校の支援クラスと特別支援学校、どちらが良いのかについて悩んでいます】

中度知的障害、自閉症、adhdの息子がいます。
今は児童発達支援に週5で通っているのですが
来年地域の小学校の支援級か特別支援学校
どちらにするべきなのかとても悩んでいます。
両方見学に行きましたが、小学校は広いので
多動がある息子は居なくなってしまったらどうしようとか
45分座ってる事は難しいとして
小学校のコロコロ変わるスケジュールに
しんどくなってしまわないかなと思います...

デイの見学時に息子は言葉が出ているので、支援学校は重度の子が多く言葉が話せない子が多いので刺激が無くて勿体無い。勉強はほとんどないと言われました。

息子にとってどちらが良いのか本当に分かりません。

コメント

きなこもち

小学校で支援級の担任の経験があります。
悩まれるお気持ちよく分かります。
担任していた児童で同じように保護者が迷われて、最終的に私のクラスに入級してきた児童がいました。
今は、地域で育てるという方針もあり支援級を選択するパターンが増えているのかなと思います。
学校にもよりますが、担任以外に支援員さんがついてくださることができれば、いなくなってしまうこともないんじゃないかと思います。
スケジュール変更でパニックになる児童も経験を重ねて中学年くらいになると、嫌だけどパニックをおこすほどではなくて頑張って我慢できるという感じに成長すると思いますよ。

❣️奇跡❣️

今は支援学校通学してるならもしついて行ってるならそのままの方が良いと思います❗支援級に移った場合戻れないと聞きました!私のママ友の子供は支援級からイジメもあり特別支援学校に中学から入学しました❗支援学校は国数しかなく、その子にあった授業見たみたいです