※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が急に母乳を飲む量が減りました。授乳回数も少なく、飲む時間も短いですが、体調は良さそうです。満腹中枢の発達やお腹が空いていない可能性が考えられます。心配です。

【母乳の飲む量が減った原因について】

生後2ヶ月半の息子ですが、
昨日から急に母乳を飲む量が減りました。

完母です。
生後1ヶ月くらいから片乳10分ずつの
授乳回数7〜9回でしたが、
昨日と今日は5、6回で3〜7分しか飲みません。

4時間以上空くと7分くらい飲みますが、
3時間ほどであげると1分ほどで泣いて乳首を離し
何度か体勢を変えてやっと3分って感じです。


おしっこは7回以上出ていて、
うんちは2日に一回ドバッと出ています。
熱も平熱で、機嫌もいいので
体調不良ではないと思うのですが…。


満腹中枢が発達してきたのでしょうか?
3時間じゃお腹が空いてないんですかね。

急に減ってしまったので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お話を見るだけだと満腹中枢が発達してきたのかなあと思いました😣

ママリさん

だんだん減ってきますよ。元気でおしっこがでて体重が増えていってたら大丈夫です🫶

はじめてのママリ

3分とかでおっぱい飲み切る赤ちゃんがいると最近助産師さんから聞きました!
うちの子も同じ感じで、最近は7分とか6分とかで終わります。
片方飲んで満足して、もう片方飲ませようとすると怒ってますが大抵その時はおなか苦しいとか時間経ってもゲップ出たりが多いです!

上の子がもっと授乳時間長かったりしてたので早く授乳終わってびっくりしてます!そして助かってます(笑)

おっぱいも沢山出たりガバッと一気に出たら苦しいとかもあるそうですよ!

クマちゃん

上の方も仰っていますが、今日ちょうど私も助産師さんと授乳についてお話ししたら、3分でしっかり飲める子もいると聞きました!
うちは混合で育てていますが、うちの子もおっぱい1-3分で離してしまって体勢変えたりしてもなかなか続かないって話をしたら、哺乳瓶楽って覚えた可能性もあるけど、数分でもしっかり飲める子もいるから大丈夫だよ!と。
ちなみに計測も今日しましたが、曲線通りで体重も37g/日増で教科書通りだねって言われたので心配だったら、色々と測定して可視化してもいいかもですね😊