※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの叱り方について、自身のやり方が下手だと感じています。夫の叱り方にも疑問を感じており、他の方はどのように叱っているのか知りたいです。

【子どもの叱り方について】

私自身の子どもの叱り方がすごく下手だなって思います。

4歳の子どもがいるのですが、叱り方って学校で学んできたわけでもないし、叱る機会なんてなかったし、叱り方が全然分かりません💦

夫は娘がおもちゃを投げたりすると、いらないのね!じゃあ捨てるね!と言って本当に捨てたりします。

この叱り方も本当にいいのかな?って思います。

最近私をわざと困らせようとしたり、私なら許してくれるだろうと何度もやめてと言った事をやったりします。
さすがに叱るのですが、響きません😞

みなさん叱り方ってどうしていますか?
どこで勉強していますか?

コメント

ミニー

勉強はしてないです💦

おもちゃ投げたら怒る前に
なんで投げたか聞きます!
頭ごなしは怒らないです🥺

めめ

うちのパパの叱り方も大人気なくて、子供に対してけんかごしです💦
てい先生とかのYouTubeで学んだりしていますよ☺️

いくみ

おもちゃを投げるのは、その時々やお子さんの年齢などによって様々な理由があるので、
投げるのは悪いことですが、理由を知ろうとせずに叱るのは私はしたくないです。

4歳さんは、反抗期でもあるので、やめてって言うと余計にやりたくなったりしやすいと思います(*^^*)

私なら、

あれ〜それ投げていいんだっけ?

と聞いたりします。

いいんだよ、と言ったら、じゃあ、あなたの見てるところで、誰かがそれ投げてママに当たったらどう思う?と聞きます。

恐らく、イヤだって言うか、首を横に振るか、もしくは黙ってうつむくか、みたいな反応かな、と思うので、そしたら「じゃあもうやめてね」と言います。

そのとき子どもが何をしたかったのか、何をいちばん訴えたかったのか、そのとき自分は何を思ってどうしたのかを振り返るのも、叱り方の参考になるのかな、と思います(*^^*)