※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休2年取得の希望について、会社にどう伝えたらいいか悩んでいます。他の方の育休取得に羨ましさを感じていますが、自分も2年MAX使って子供と過ごしたいです。希望を率直に伝えるのは難しいけど、会社には感謝しています。

【育休2年取得の希望について】

2歳まで育休取った方って会社になんて伝えたのでしょう。落ちたことを毎回伝えるだけでしょうか。最初から正直に伝えてだのでしょうか。。

正直、ハート強いなぁと思います。
大半が1歳4月で入園が多いのですが、2人目連続で妊娠してMAX4年取る方が羨ましく、上手だなぁと思ってしまいます。

わたしは今回、2月生まれ予定なので1歳2ヶ月で4月入園になるんだろうけど、早いなと感じてます。上の子は1歳半まで一緒にいれたので余計に。

出来るのであれば2年MAX使って、子供といたいです。。。(産まれたら気が変わるかもしれないですが)

会社には2年取りたいんです〜ってなかなか赤裸々には希望は言えないです💦
戻る場所があるだけありがたい事だし…


※気分害された方いたらすみません。批判はなしでお願いします。

コメント

ママリさん

2月産まれでMAX2年まで育休の予定です!私の場合はとにかく希望園に落ち続けて激戦区なので認可外も空きがなく、送迎が困難な場所にしか空きがなくて…😂💦そこまでして復帰したくもなかったので、正直に、空きがなくて空いてるとこもあるけどうちからめちゃくちゃ遠いこと伝えて延長してます😂こればかりは仕方ないし!と思ってそこまで罪悪感とかないので、たしかにハートは強いかもしれません…笑
2月生まれの1歳クラスだと一緒にいられる期間短いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年取るんですね✨✨
    激戦区だと胸を張って入れないんで!って会社に言えますよね🥹うちは選ばなければ入れるだろうなってエリアです。

    保育料高いとか家から遠いところに妥協して入って、復帰してから後悔したくないですよね。。

    わたしも、近くに昔ながらの古〜い認可保育園があるのですが、上の子が通ってる隣の市の(市の境に住んでるため)こども園が色々やってくれるので良くて。。
    市外だから市内の人より優先順位低いの承知だけど、会社にはそこに入れたいと伝えてはいます🥹

    2月生まれ、、短いですよね😣😣😣

    • 9月29日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんです💦都内なんですけどそのなかでもかなり激戦区地域で🫠家から自転車で30分のところか、ここはちょっとなぁ…っていう認可外しか空きがなくて💦高くても良さそうなら認可外で全然良いんですが空きなくて🫠
    自分が納得できる場所に入れたいですよね!わかります!私も一応4月入園は申し込みましたが1歳1ヶ月で保育園に入れることを考えたら寂しくて落ちたときはホッとしました💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は待機児童落ち着いてきた印象あったのですが、都内は今も激戦ですよね。会社でも0歳から入れる人もいますが😫
    1歳1ヶ月はわたしも早いと思います😢休めるならギリギリまで側で成長を見ていたくなりますよね。。!!
    2年も一緒にいれたら、心残りなく復帰できそうです😊❤️たくさん思い出作ってくださいね。

    • 9月29日
  • ママリさん

    ママリさん

    まずは無事にご出産できることを願いますが、育休もせめて1年半くらいまで取れるといいですね😊
    ありがとうございます♪

    • 9月29日
はじめてのママリ

会社にもよるのかもしれませんが、うちは会ったこともない人事宛に保育園落ちたので、育休延長しますとメールして、あとは社内システムで申請するだけの事務処理だけなので、なんのストレスも感じずに出来ました。
手続きは別のグループ会社が担当するので、特に産休前の自分の上司や同僚とは連絡とってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    大きい会社なのでしょうか。。
    ドライで羨ましいです!!😢❤️
    わたしは仕事が労務関係で…手続きする側の人も分かるし、手続きの内情も分かってるし、上司とも面談とか良くするので、どーしても感情が入ってしまうんですよね😅😢

    • 9月29日
あんまき

私ではなく知り合いですが、公務員なのでMAX3年とれます。
一人目の育休が間もなく3年経とうとした矢先に二人目が産まれて、そこからさらに3年育休なので、計5年以上取っています。
そんな人が二人います。
上手ですよね💦
下の子の育休中、上の子は幼稚園ではなく保育園に1号認定として入れられるのも強いなと思いました。

それに比べたら、2年申請するのは可愛いものだと思います🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどおおおー!
    公務員最強ですね。5年以上取ったら、ブランク空きすぎて仕事復帰できるのか不安になります😂
    うちの職場だと戻ったら、何もかも変わってるだろうから完全に浦島太郎状態になるやつです。

    賢い選択だなぁ…!!

    そんなに休む人が周りにいないので、びっくりです。

    そう考えたら2年って可愛いものですね!!!

    • 9月29日