※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人スピーチで笑いや涙を誘えず悩んでいます。話し下手で手紙がつまらないと感じています。

友達の結婚式で友人スピーチをしたことがある方、ご自身やお友達は泣きましたか?

今度スピーチをするのですが、笑いも涙も誘える気がしません💦

関係が薄いとかそういうことではないのですが、話し下手でこんなつまらない手紙でいいのかなと思ってしまいます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

2度経験あります😊
どちらも私も友人も泣きました😭
声震えてまともに読めませんでしたが、初めて会う新婦の友人や新婦のおばあちゃんが感動して涙でたよ〜と声かけてくれたりしました🙇‍♀️

人前で話すのも文章考えるのもめちゃくちゃ苦手です!
気持ちがこもっていれば伝わりますよ☺️

ama

幼馴染の結婚式でやりましたよ〜!
話し始めるとき自分が泣きそうになりましたが、なんとかこらえました!
ひねることもできず、全くもってふつーーーのスピーチでした笑
でもたまたまその時期に私が婚約をしたばかりだったのですが、それを聞きつけた花嫁がスピーチ後にサプライズで花束をプレゼントしてくれて、会場は盛り上がりました😍助かった…!笑

ママリ

高校のときの友達に頼まれてしたことあります!
私は泣きそうになりながらで声は震えてました💦
友達は泣いてましたし席に戻ったときに感動した〜って周りから言ってもらえました😄

笑いは狙わなくていいと思います!どっちかというと新郎側の友人がわちゃわちゃして盛り上げて笑わせるパターンが多いと思うので変に狙わなくていいと思います😊

ちなみに私は昔その友達に高校時代とても救われたことがあったのでその時のエピソードなど混じえて話しました。

はじめてのママリ

私は泣けなかったし内容薄かったと思いますが新婦は涙を堪えてくれてました。

ゆっくり、特に感情がなくても気持ちを込めて読むといいですよ!つい早口になってしまうんですが、ゆっくり!!ポイントです💗笑