※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝を減らしてしまい困っています。夜はよく寝るが、昼間はほとんど寝ない状況。抱っこしても寝ないことが多く、昼間も寝てくれる方法を知りたいです。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの昼寝が減ってしまい、どうしたらいいかについて】

生後2ヶ月の男の子新米ママです🍑
ここ三日間くらい昼寝を全くしなくなりました。
今までは1回はしていたのですが、、、
朝5時ごろ起きて(夜中にミルクで1〜2回は起きますが飲み終わったらすぐ寝ます)
今も3時間おきのミルクです。(140ml)
飲み終わった後うとうとするのですが寝ません。
抱っこ紐が最近嫌なのか使わずに抱っこなので
腕の限界がきたらベットに下ろすのですが
すぐにギャン泣き。また抱っこの繰り返しです。
18時頃のミルクでまた朝方まで寝てくれます。
昼間寝ない分夜まとめて寝ます。
2ヶ月の赤ちゃんってこんなもんなのでしょうか?
私的には昼間も寝てくれたらありがたいのですが🤭

コメント

たぬき

2ヶ月の頃はまだまだお昼寝してました!!
今2歳ですが…朝は七時に起きてお昼食べてから2時間ほどお昼寝して21時に寝てます😴
もしかするともう少し動くようになると体力使って疲れて寝てくれるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量が有り余ってるんですかね笑😆

• 9月28日
  • たぬき

たぬき

きっとそうかなと思います☺️
    沢山お出かけした日とかめっちゃ外で遊んだ日とかたくさん寝てます☺️

• 9月28日
クマちゃん

うちも2ヶ月ちょっと前くらいから急にお昼寝しなくなりました💦
抱っこで寝たかなって思っても置いたらギャン泣きで心折れそうでしたが、2ヶ月くらいの子がご機嫌でいられる時間逆算してお昼寝時間教えてくれるララバイってアプリでなんとなーくその時間の前に寝かしつけし始めたら、その時よりマシになり少しずつお昼寝してくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなアプリあるんですね!!!
    試してみます!!!

• 9月28日
ママリ

うちも2ヶ月に入ってから、昼間はあまり寝なくなりました。

ミルク後に少しは寝ますが、30分〜長くても1時間で起きます。(3時間おきのミルク120〜160mlです。)

うちも夜は21〜7時頃まで寝ています。夜に寝てくれないよりはマシかも☺️

きちんと昼夜の体内時計が整っている証拠だと思いますし、悪いことではないと思います😊

きっと五感も発達して、脳みそフル回転で世界を堪能してるのかもしれません✨

昼間でも、ミルクあげるとき部屋を薄暗くしてあげれば寝てくれること多い気がします。

あとうちの場合は、音楽をかけていれば起きてても一人でご機嫌にしているので、日中は起きてる前提で、なるべく退屈させないように工夫してます♪