※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てとパート就職について相談です。保育園に預けるのが難しく、先にパート先を見つけたら迷惑になるか悩んでいます。2、3歳で保育園に入れる際の対応策を教えてください。

【専業主婦の子育てとパート就職について】

同じ経験された方詳しい方おられましたら
教えて頂きたいです。

現在一歳の子どもがおり専業主婦です。
病院で数年勤務、退職しております。
(※復帰する職場なし)の場合
点数低い
保育園に預けるのは勿論難しいですよね( ; ; )

その場合先にパート先を見つけたら良いのでしょうか?
内定を頂いても保育園先も決まっていないとなると
就職先に迷惑になりますよね、

出来るだけ小さいうちは家で一緒に
家族の時間を大切に、育てていきたいとも思っており
急いではいないのですが、もし2、3歳で
保育園に入れるとしたらどうすれば良いのか
教えて頂きたいです。

コメント

🍞

3歳とかなら預かり保育をやってるような幼稚園に入る方が入園しやすそうじゃないですかね?2、3歳クラスは保育園だとかなり枠が少ないですよ💦
ちなみに私は入園の申し込み中に仕事を決めましたよ〜!

私はまず役所に相談しに行きました!
保活の流れや空き状況を教えてもらえて凄く助かりました。

その後は園見学→入園申し込み&職探し→入園決定通知→面接を受け始める→就職…という流れでした。

パートでいいなら入園が確定してから仕事を探したのでも十分見つかると思います😌

ママリ

地域にもよりますが0歳クラスか1歳クラスじゃないとなかなか入れない所が多い気がします💦
求職中で2歳クラス、3歳クラスは厳しいと思うのでこども園とかで探す方がいいんじゃないですかね?

やはりまずは保育園などの預け先が決まってから就活かと思います。

私も求職中の状況で申込み、0歳で入園して働き、夫の転勤による引っ越しでまた求職中の状況で申込み2歳児クラスに入園できました。どちらもまあまあ競争率高めと言われてる地域で、4月入園で入れました。そこまで期待はしていなかったですがダメ元でも動いてみる価値はあったなと思いました😊
病院勤務だったら医療職でしょうか?それならわりと託児所付きの勤務先もあると思うので、そういう求人を探すのもひとつかもしれません。私も医療職なので保育園無理だったら託児所付きのところ探そうと思っていました。