※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ蔵
子育て・グッズ

昼寝についてのアドバイスをお願いします。1歳2ヶ月の男の子で、昼寝を1回にするか2回にするか悩んでいます。昼寝時間が短く、再入眠できず困っています。同じ経験の方からアドバイスをいただけると助かります。

昼寝についてアドバイスお願いします!

一歳2ヶ月の男の子なんですが、昼寝を2回にするか、1回にするか迷ってます💦

先月頃は朝10時頃から11時頃、昼14時半頃から3時半頃の2回のお昼寝だったのですが、ここ数日朝寝をさせようしても朝寝をなかなか寝ません。。
朝寝11時ごろに寝てしまうので、昼寝が遅くなり、上の子のバスの迎えの時間がかさなってしまって困ってます😢

もう月齢的に一回でもいいのかな〜と思うのですが、元々寝るの下手で、最近睡眠退行なのかな?と思うこともあり、昼寝一回にすると一時間程度(30分の時も‥)で起きてしまい、13時前には昼寝が終わってしまいます😭
ものすごく泣いて起きるので再入眠出来ず、起きてしまった!という感じです😢
活動時間が長すぎるのでしょうか‥
朝寝は一時間から一時間半ぐらい寝てました。。

一歳ぐらいは昼寝2、3時間寝る‥ってよく書いてありますが、うちは全然寝ないので早めにお昼寝させましょうなどのアドバイスは参考にならず困ってます。。

同じような昼寝上手じゃない子をお持ちの方、同じような経験された方アドバイスもらえると助かります🙏🥹

コメント

moony mama

朝寝しないと11:00後には眠くなって自然と寝ちゃう感じなんでしょうか?
お昼寝を昼食後にできたら、ぐっすり眠るなんてこともないですかね???
お昼寝一回にするには、11:00って早すぎる時間だなって思って。
お昼食べて、や満腹で睡魔に襲われたら、しっかり寝れるイメージです。、

  • むぎ蔵

    むぎ蔵

    寝かさなければ寝ずに起きているんですが、たぶん活動時間が長すぎて興奮してる感じです。。
    昼寝一回にしたときはお昼を11時ぐらいに食べさせて12時前ぐらいに寝て、30分から一時間で起きちゃいます💦
    眠たいのに起きちゃった‥という感じで、長く寝られないようです😅
    なんとか長く寝て欲しいんですが‥😥

    • 9月30日