※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞のグレードが低くても妊娠・出産された方はいますか?第三子の移植を検討中で、6日目の胚盤胞があります。選ばれなかった胚に問題があるか心配です。再凍結胚での移植経験がある方もいますか?

【胚盤胞のグレードが低い場合でも妊娠・出産された方はいますか?】

よろしくお願いします。
不妊治療について。
グレードがあまりよくない胚盤胞を移植して妊娠、障害も特になく出産された方はいますか?

この度第三子の移植にむけて治療する流れになりそうです。
残ってる胚盤胞はどれも6日目、5BB(再々凍結胚)、3B B(凍結胚)、3BB(再凍結胚)です。

第1子、2子の移植時に選ばれなかった胚のため何か問題があるのかとふと思いました。(5BBのは訳あって再々凍結となってしまいました。)

また再凍結胚などで移植→妊娠→障害などなく出産された方もいますか?

コメント

mama_@

pgt-aしたんですが、aaの胚が異常で5bbと5ccと5bcが正常胚でした。

pgt-aのため5までは必須で、6日目に5bbになった胚で今妊娠中ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!pgt-aをされたとのことですが胚は再凍結胚となりますか?(凍結胚を融解→pgt-a→再凍結胚を移植)

• 9月28日
  • mama_@

mama_@

再凍結はしてないです。
    検査する時に前凍結した胚も検査するか悩んでやめたんですが、再凍結胚でも変わらないって先生はおっしゃってました。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!受精後そのままpgt-a→移植されたんですね。その方がいいですよね!

私は5BBのものが融解と凍結が多くなってしまい、そんなに融解、凍結繰り返しても大丈夫なのかっていうのと
    ほかのは3 B Bで既に産んだ2人は4 B Bだったので、何か問題があるのか少し心配になりました💦

• 9月28日
  • mama_@

mama_@

pgt-aした時にaでもbでも異常胚の率は変わらずでした。

また、移植の着床成功率は胎児側(右側の英語)によって決まるので、
    上の2人のお子さんがaaではなくabでbがついてるのでb bと変わらないですよー

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

第一子はグレード良いものから順に6回移植して、10個胚盤胞を使い4bbで出産しました。
第二子・三子が双子で、選ばれなかった胚盤胞4bbと4bcで出産しました!

私の場合、4abなど高グレードは流産になったり、ことごとくハズレでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4bbよりグレードがいい受精卵もあったんですね!
    ちなみに再凍結胚などはありましたか?

私は以前5日目3 B Bの再凍結胚も移植しましたがうまく育ちませんでした。5日目の胚盤胞はこれだけで他は6日目です。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再凍結胚はなかったです!

先生には、胚盤胞になるのが早い方がいいからと言われて、私は4日目胚盤胞から移植しましたが、着床しても流産でした💦6日目でも胚盤胞になっているのだし、可能性はあると思います☺️うまくいきますように!

• 9月29日
ふーたママ

私は4BCで第1子妊娠し、無事出産しました👶

今度、4CBの胚移植する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。アルファベットとかはあまり関係ないんですかね!ちなみに再凍結胚などはありましたか?

• 9月29日