※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamiko
家族・旦那

親の過保護な態度について、実家住みの時のお泊まりデートや同棲について悩んでいます。妹も親の過保護さに困っています。

【親の過保護な態度について】

親の過保護?について

私の両親の話になります。。

みなさん、自分が実家住みのときで彼氏さんとお泊まりデートとかしていましたか??

私はしていましたが、、頻度は少なめ(頻繁だと怪しまれるので)で親には友達の家に泊まるとか言ってしていましたが、、

同棲の許可もなかなか降りなく、、彼氏を合わせて挨拶してこの先のことを尋問して…って感じでようやく許可がおり今は結婚もし、子どもにも恵まれてますが…

妹(23社会人)が親の過保護さにあきれています…😅
門限や連絡、、彼氏とお泊まりはもちろんNG

みなさんのご両親はどうですか??

コメント

mamari

もともと異常でした。彼氏と泊まるなんて28歳でも絶対にダメでした。そもそも彼氏作る自体が20歳までダメです。結婚するまで処女と言われていました。23時までには帰らなければならず、酒も飲むなでした。遊びにも行くなです。
同棲なんて絶対に無理でした。

いろいろあって今は親とは縁切れましたが‥

• tamiko

tamiko

コメントありがとうございます!
    き、厳しすぎます…😩 なにもできないじゃないですか!!😧

今の話だけ聞くと切れてよかったのかな?と思います😔

• 9月28日
ママリ

我が家の母も過保護でしたね

⚫︎高校のアルバイトの送り迎え
⚫︎門限はバイトがない日は19時
⚫︎家に彼氏連れてくなんてとんでもない🙅‍♀️
⚫︎結婚する気がある相手のみ、結婚の挨拶の時になら家に連れてきても良いと言われました。。

なので、実家が嫌で嫌で専門卒業とと同時に出ました!

出てからは何も言われませんが、実家に帰って友達と飲みに行ったりすると、何時に帰ってくるのコールはありますね😅

• tamiko

tamiko

うわーーそれは嫌です!!家を出て正解ですね🥲

その連絡は私のとこも一緒ですーー😅

• 9月28日
🪽

成人されてて社会人なら好きにさせてあげたらいいと思いますが😢
妹さんは実家住みなんですか?

うちは、学生時代ですが彼氏できたらすぐ紹介しろって言われてました🥺
お泊まりはダメでしたが^・·̫・̥ฅ♡

• tamiko

tamiko

ですよね…心配なのはわかりますがちょっとしんどいですよね😔

実家住みなんです😩

そうなのですね!
    妹も彼氏とのおでかけは許可おりてるのですが(門限つきです😅)お泊まりするのがどーもダメで😅

学生時代は厳しいかもですよね🥲

• 9月28日
ママリ

うちは22歳までお泊まり禁止。
夜22時頃回ったら今どこだ!?と連絡がきてました😊
22時すぎたら家のチェーンがされていて、私もブチギレて家出したらさすがにヤバいと思ったのか謝ってきたので帰る。
その後弟と一緒に住むために実家を出てからフリーダムで遊びまくってましたー😂🥲
私としてはある程度遊ばせることって大事だなと思いましたね。
私のようにがんじがらめにされると、いざ解き放たれた時に羽伸ばしすぎて遊びまくってしまいます。(男遊びも結構でした🫨)
なので私は娘にここまで厳しくはしないと決めてます。

彼氏もちゃんと会わせてくれて、家にも出入りしやすくして相手のことをちゃんと分かるようにしておけばある程度お泊まりとかもして良いと思うんですよね🥹
私がそう思ってました。
何も悪いことしてないのに、なんでこんなに厳しくされなきゃいけないのかなとずっと思ってたので…
そうなると隠れて悪いことしてしまうんですよね。
過保護は良くないです😭

• tamiko

tamiko

弟さんと一緒に出たのですね!😳やはり遊ぶの大事ですよね💦
    私も同じく子どもにはそう対応しようと思ってます。

まさにそうです😔
    私も嘘ついていたりしてました😔正直に話しても反対されるので

• 9月28日
えるさちゃん🍊

うちも最初は友達の家泊まるって言ってましたが彼氏いるって言ってからは結構な頻度で泊まってました😂
うちが汚かったので相手の家に泊まることが多かったです。

門限はなかったですね🤔

• tamiko

tamiko

コメントありがとうございます!やはり友達いいますよね笑
    そうだったのですね!
    何も言われたなかったですか?

• 9月28日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

泊まることになれば連絡してたし、帰りが遅くなる時も連絡してたのでそんなに何も言われなかったです。
    ただ連絡遅くなるとご飯のこともあって連絡めっちゃ来てましたが

• 9月29日

20歳まではごちゃごちゃ言われましたが、成人以降は完全に親の話を無視してたのもあって外泊などについては何も言われなくなりました。

ただ結婚が決まり、挨拶も済ませて籍を入れたい日が決まっていたのでその前に2ヶ月ほど先に同棲したいと言ったらなぜかすごく反対してきてめんどくさすぎました…
正直今でも何に反対してたのかわからないです。😅

成人してる子に異常に干渉するのは、純粋に心配なだけではなくて親の方が勝手に色々想像して騒いでる場合も多いと思うので…まだうちはゆるい干渉だったのかもしれませんが自分の親でもちょっと気持ち悪いなと思ってました。🤮

• tamiko

tamiko

ある程度いくと親も諦めるのでしょうか😅
    結婚前の同棲ってほんと嫌がりますよね😩

ですよねーー、、成人して自分でも働いて生きていけるのだからごちゃごちゃ言われたくないです( ˘•ω•˘ )

• 9月28日
御園彰子

・入籍するまでお泊まり禁止
・普段のデートの門限は21時まで(ただし花火大会やイルミネーション見に少し遠くに行くなどなら22〜23時まではOK、日付変わったらダメ)
・デートの行き先も言わないと行かせてもらえない
・基本的に自宅には連れて来ないで

という感じでした😅
両親的には、「実家から出て一人暮らしなら自由にして構わないけど、この家に住んでいる間は親の言うこと聞くのは当たり前だから」という感じでした。
そもそもデートじゃなくても友達との付き合いも同じぐらい少し厳しめでしたね。
友達と外泊はOKでしたが、外出する時は必ず行き先と、誰と遊ぶか言わないとダメでした。
デートでも友達とでも、外出先で万一何らかの事件や事故に巻き込まれて連絡つかなくなったりしたら困るのと、テレビのニュースとかでそういう報道が流れた時に「うちの子じゃない」と安心出来るから、と言われてました。
今でもそうですが、通り魔事件とか多いから…と。

うちは私以外に姉と妹がいて、姉達は大学進学を機に上京したので割と自由にしてたみたいですが、私は進学も就職も地元でしたので、26歳で入籍するまでそんな感じでした😅
20歳から社会人にはなってましたが、初めての就活がなかなか決まらなかったり、決まったと思ったら仕事が上手くいかなくて辞めたりといろいろあり。
無職の期間もあったので、なかなか実家から一人暮らし出来なくて、結局今の夫と結婚が決まるまで実家暮らしでした。

入籍するまでお泊まり禁止は、新居の契約や引越しの都合で入籍1ヶ月前から一緒に住むことになったので、そこは無くなりました。
ただ、そこまでいってやっぱり結婚やめたとかは無しね、万一暴力振るわれたりして命の危険があった場合以外は…(笑)と言われました😂

春

高校卒業するまではお泊まりデート禁止夜9時以降外出禁止の門限ありましたが
高校卒業式の日にさっそく当時片思いしてた相手とお泊まりデートしましたww
卒業式の日に解禁だったので親も何も言わなかったです!その後も旦那とお泊まりデートしに行ったり夕方から旦那の元へ電車で向かったりするのに親に駅まで乗せてってもらってとかもよくやってました🤣