※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前後のお子様が食事を拒否し、食べないと怒るため、食事が大変だと感じています。

2歳前後のお子様のご飯、どこまで手伝っていますか?
うちは好きなものだけ食べたら後はスプーンやフォークで遊び始めて全く進みません。
食べないなら下げるよと言うとぎゃー!!と怒ります
食べさせても嫌なものは食べないので結局どうしたいのか不明です。
毎食毎食疲れます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でやらせて食べなくなったら
スプーンに一口分のせてあげたら
そのスプーンを持って食べますが
それでもいらない!ってなったり
遊び出したらすぐ下げます!
泣いても放置です🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり遊び出したらうちも下げようと思います。厳しすぎるかなと思って誤魔化しながら長期戦だったのですが、ストレスやばいのでやめようと思います!その方が遊びの時間じゃないってわかってもらえますよね😌

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ご飯の時間はあるので
    たべない日があっても大丈夫です🤣
    上の子は偏食すぎて決まったものしか
    食べないのでそれが出てこないと
    一切手をつけない日もありましたが
    今13kgで健康児です☺️
    ご飯の時間は遊んだりしたらダメって
    教えるのは大切なので下げましょう☺️

• 9月28日
ミルクティ👩‍🍼

基本的に自分で食べてくれますが、たまに食べさせてとアピールされます😂
そしたら、食べさせています😅
遊び出したら、そこでお終いにします!
泣いても放置しています🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは結構時間かけてなんとか食べさせていましたが、やっぱり遊び出したら注意してやめないようなら下げるようにしようと思います!ありがとうございます

• 9月28日
ママリ

うちはダメとは分かっていてますが少し脅しを入れてます

立とうとしたら、
あれ!?あっちにおじさんいる!!座らないと!!って私が慌てると娘も慌てて座るので毎日その繰り返しですね…
息子が2ヶ月ほど前からやっと黙って座ってご飯食べるようになったので、それまでの辛抱かなと🥲

はじめてのママリ🔰

全部1人で食べます。好きなものだけ食べて、いらなくなったらご馳走様と言ってきます。
もう少し食べて欲しいなと思う時は食べさせようか?と聞きますが、8割はいらないと言われます。2割はおそらく食べるのが難しかったのだと思われますが、素直に食べさせられますね。
こちらが抵抗しても無駄だし、ご馳走様言ったら即下げています。

今はほぼ落ち着きましたが、一時期はいらないものを投げてしまうことが続いており、その時は投げ出したらいらないと判断し、即下げていました。昨日久しぶりに投げたので、厳しめに怒りましたが、「ごはんぽい、ダメ?」と聞いてきたので、そろそろ理解しているなと思うので、今後は投げたら注意しようと思います。