※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の良いところについての相談です。

【息子の良いところについて】

どなたかうちの息子の良いところを一緒に考えていただけないでしょうか?

ひどい親なのは承知してます。
今度幼稚園の誕生日会があり、該当する園児の親は子どものことをみんなの前で簡単に話します。年少、年中はなんとか切り抜けましたが、年長の今、どうしても小言っぽいことしか思い浮かびません。

他の親御さんはお子さんと良いところ、伸びたところを言うことが多いです。息子も多分言って欲しいと思います。

でも最近反抗期なのか、親の言うことを聞かず、長所が見えなくなっています。

以下のような息子です。
どうぞよろしくお願いします。

・3人姉弟の真ん中で、姉にも弟にも張り合ってます
・元々器用なので最初から何でも出来るが、飽きっぽいので続きません。
・毎週同じ時間に拘束されるのが嫌なので習い事もやってません。
・外遊びよりYouTubeが好きです。ゲームの実況やおもちゃの紹介をみています。
・姉とはケンカばかりですが、口では敵わず手が出ます。
・楽しそうなところに寄っていきますが、自分が中心にならないと不機嫌になります。
・乱暴で粗雑です。

コメント

はじめてのママリ

元気に生きてるだけでママは幸せだよ😊

って感じじゃだめでしょうか??

うちも反抗期の娘がいますが、もう何も期待せず、生きてるだけでいいと思ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    年中のときそんな感じで誤魔化してしまいました🙈

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

3人姉弟の真ん中で、お姉ちゃん弟に負けない、姉弟の中で1番の元気さがあります!
器用で色々なことに取り組めることができ、新しい物事に対して興味津々です!
楽しいことが大好きで、中心に立つことが好きでリーダー気質のある明るい子です!

とかですかね✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに目立つの大好きリーダー気質ではあるらしいですね🤔

• 9月28日
まるた

競争心がある、負けず嫌い
浅く広くだがいろんなことをを器用にこなす
とかですかね🤔
親の言うことを聞かないのも、自分の意思がはっきりしてるとも言えるかもです🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    親の言うことを聞かないのは生意気なことに「どうせ大丈夫」と思ってるらしいです😂

• 9月28日
働きたくないマン

手先が器用で好奇心が旺盛!
自分の気持ちに正直なところ!

どうですかね?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに自分の気持ちに正直ではありますね!うまいこと文章作ってみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

そういったところを長所に言い換えてあげればいいのかなと思いました!

例えば、飽きっぽい→好奇心旺盛、喧嘩っ早い→負けず嫌い、拘束されるのが嫌→マイペースなど
負けず嫌い、マイペースなどは一見短所のような気もしますが、そこにプラスのエピソードを加えてあげると長所になると思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    負けず嫌いな割に豆腐メンタルだしプラスエピソードが何も思い浮かびません😹
    何とか文章考えみます…

• 9月28日
ひかり

同じ内容をプラスにして言えば良いと思います☺️

・3人兄弟の真ん中なので、日々の生活で色々我慢したり葛藤もあると思いますが、きちんと自己主張して、時に喧嘩もありますが毎日賑やかに過ごしています。

・手先が器用で、理解も早いので、何か新しい遊びなど始めるとすぐにコツを掴みます。どんどん新しいことに興味を持っています。

・誰かに決められたことをするより、自分の気持ちをきちんと理解して主張出来るようになり、自分がやりたいことに取り組んでいます

、、みたいな感じですかね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    …物は言いようってことですよね😅

• 9月29日
  • ひかり

ひかり

言いようというか、普段の捉え方かと思います😂
    余裕があるとプラスに捉えられますがこちらに余裕ないとマイナス要素に見えてきます。

• 9月29日