※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

友だちに子供を呼び捨てされるとイライラする状況について相談です。周りにはニックネームで呼ばれているのに、友だちだけが呼び捨てるのでモヤモヤしています。心が狭いのでしょうか?

友だちに
いきなり自分の子を
呼び捨てされると
何だかイラッとします(>_<)
名前を聞かれて、
一番最初は
『ちゃん』付けだったのに
次連絡取ったときは
呼び捨てになってて…
身内でも まだ
『ちゃん』付けてくれてて
親の私たちくらいしか
呼び捨てしてない状態だし尚更…

ガルガル期ってやつですか(>.<)?
遠回しに『周りには◯◯ちゃん(ニックネーム)
って呼ばれてる♪』って言ったけど
やっぱり呼び捨てしてくる…
何だかとってもモヤモヤします…
心が狭いですかね( ´;ω;` )

コメント

ys

えーありえないです😵
全然心が狭いとかじゃないですよ😱
私もそんなことされたらかなりイラッとします😒

  • りぼん

    りぼん

    そう言ってもらえると
    何だか救われます(;ω;)☆
    モヤモヤしてしまって‥‥(>.<)

    • 2月21日
みはる♡

私は逆に呼び捨てにしてほしいタイプです( •᷄人•᷅ )でも基本みんな君付けですけど泣
親友だけはお願いしてないですが呼び捨てで呼んでくれてます♪♪

ころさんみたいな方もいるんだと思うと自分が呼ぶ時にも気をつけなきゃなぁと思いました🙇🏻‍♀️💦

  • りぼん

    りぼん

    子どもが産まれるまでは
    あまり考えたこともなかったし
    気にしたことなかったですが
    実際子どもが産まれて
    こういう状況になってみて
    何だかモヤモヤしてしまいました(>_<)

    • 2月21日
ちー

いや、それはモヤモヤしますね(ToT)
友達にめぐみって子が何人かいますが、高い確率で呼び捨てにされるって皆言ってました!
もしかしたら呼び捨てにしやすいお名前なのかな??
どちらにしても嫌ですよね。。

  • りぼん

    りぼん

    名前は、読み2文字です( ´•ω•` )
    でもニックネームで
    身内は呼んでくれているので
    さりげなく『周りには
    こう呼ばれてるんだ』って
    言ってみたんですけど
    改善はされませんでした(T_T)

    • 2月21日
ぴあす

私は義妹に呼び捨てにされてイラっとしました💦
妊娠中から義妹の言動にあれ?と思っていたので、余計にそう思ったのかもです😅

  • りぼん

    りぼん

    ガルガル期なのかなー…と思いつつ
    何だかとってもモヤモヤします(>.<)
    『可愛い』『会いたい』
    『抱っこしたい』と言って
    可愛がってくれるのはありがたい
    って思うんですけど…
    何だか憂鬱になってしまいました(;_;)

    • 2月21日
deleted user

私は呼び捨て全然嬉しいです♡
すごく仲良い子からだったら、逆にうちら親目線みたいな感じでわが子に接してくれて嬉しい(*´﹀`*)
ちゃん付けだとよそよそしい感じがして💦
でもそんなに仲良くない人だったら、呼び捨てされても嬉しくないですヽ(´▽`)ノ笑

  • りぼん

    りぼん

    単なるガルガル期なんですかね(*_*)
    出産前はガルガル期なんて…と
    思っていたんですけど
    実際産まれてみて
    まだそんなに経ってないし
    会ってもいないのに
    いきなり呼び捨てなのが
    どうしても モヤモヤで‥‥(>_<)

    • 2月22日
deleted user

私も嫌です😅
先輩がそういうタイプだったので(他の先輩の子どもを呼び捨ててました!)うちの子が産まれて何かしら連絡取る時はわざと〇〇さんってさん付けで呼んでます!笑
(普段はちゃん付けで呼んでますが、その先輩とのメールだけさん付けです)
そのおかげか?先輩もさん付けで呼んでくれてます✊🏻✊🏻

  • りぼん

    りぼん

    身内などから呼ばれてるニックネームを
    言ってみたんですけど‥‥
    改善されませんでした(´×_×`)
    まだ産まれて間もないので
    身内くらいしか会わせたことないし
    その身内もニックネームで
    ちゃん付けしてくれているのに
    いきなり呼び捨てなのが
    ちょっとビックリだったし
    モヤモヤです‥‥(>Д<)

    • 2月22日
もち

私も嫌です✩
いまだに嫌で
あんたの子供じゃないだろ?
って思ってしまいます💦

  • りぼん

    りぼん

    嫌ですよね‥‥( ;∀;)
    身内など周りが みんな呼び捨てなら
    それで慣れるかもしれないけど
    周りはニックネームやちゃん付けで
    まだ親の私たちくらいしか
    呼び捨てしてないので
    いきなり呼び捨てされて
    ビックリしたしモヤモヤです(;_;)

    • 2月22日
  • もち

    もち

    私も友達の子供には
    ちゃん付けて呼ぶので
    え?なんて言った?
    ってモヤモヤでした💦笑

    • 2月22日
  • りぼん

    りぼん

    頻繁に会ったりするようになったり
    周りが呼び捨てになったりしてきたら
    慣れてくるのかもしれないけど
    まだ みんながちゃん付けしてくれてて
    可愛い 可愛い 溺愛時期なので尚更
    呼び捨てされるとモヤッとですっ(*_*)
    言い方悪いですが、
    私もちゃん付けしたりするのに
    偉そうに呼び捨てしないでぇ…(>_<)💦
    って思っちゃいます(T_T)⤵

    • 2月22日
初めてのママリ🔰

仲の良さにもよりますね😅

わたしは仲いい友達の子は ちゃん付け→あだ名→呼び捨てって徐々に変えていきましたが 下の子が生まれて下の子はまだちゃん(たん)付けで呼んでます👶🏻

  • りぼん

    りぼん

    仲良い友だちではあるんですけど、
    まだ一度お見舞いに来てくれたときに
    会っただけで その日はちゃん付けだったのに
    次に連絡取ったときには急に呼び捨てで
    頻繁に会って接してるなら まだ
    慣れもあるかな…と思えるんですけど
    頻繁に会ってる身内でさえも
    まだニックネームやちゃん付けなので
    親の私たちくらいしか呼び捨てしてないから
    尚更モヤモヤしてしまいます(>_<)

    • 2月22日
ヒロ

親しくないからですかね、
私は呼び捨ての方が嬉しいです😼
男の子だからかな~👶

  • りぼん

    りぼん

    仲良い友だちではあるんですけど…
    娘にはまだ入院中にちょっと会ったきり
    全然会ってない状態で急に呼び捨ては
    何だかビックリしたし
    身内などはニックネームで
    ちゃん付けしてくれているので
    それに慣れているしモヤモヤで(*_*)

    • 2月22日
♡minmin♡

私は呼び捨てが苦手で甥っ子姪っ子とか友人の子も必ずちゃん、くん付けで呼んでます。

仲の良い友人ならいいけど、あまり親しくない人は嫌だと思います。

  • りぼん

    りぼん

    身内などもニックネームで
    ちゃん付けしてくれているので
    それに慣れているし
    まだ親の私たちくらいしか
    呼び捨てはしてないし
    私たちも 時々ちゃん付けや
    ニックネームで呼んでいるので
    急に呼び捨てされて
    モヤモヤしてしまって‥‥(>_<)

    • 2月22日
ペレーネブルー

わぁ...。それ、私もモヤっとします!産まれる前から、義父は呼び捨てでしたので、「うちらだってまだちゃん付けなのに!」とがルがルし(笑)義両親には旦那からくぎをさしておいてもらった位です。やりすぎかな?
でも、呼び方って大切だと思います。赤ちゃんのうちは、特に。
ママ友は、「なんて呼んだらいい?」って尋ねてくれた方もいるくらいです。自分も気を付けようと思いました。

  • りぼん

    りぼん

    急に呼び捨てされてビックリしたし
    モヤモヤしたので遠回しに
    ニックネームを伝えたんですけど
    何かにつけて 名前を呼び捨てで
    返信してくるので
    モヤモヤが止まりません(>Д<)
    そこ、あえて名前入れてこなくても
    良いんじゃない…?という内容でも
    『◯◯可愛い』『◯◯顔変わってきた?』
    『◯◯抱っこしたい』など
    話の流れでわざわざ名前入れなくても
    良いようなタイミングでも
    呼び捨てで名前を盛り込んできます(T_T)

    • 2月22日
  • ペレーネブルー

    ペレーネブルー

    うざっ!なんなんですかね?△△(ニックネーム)顔変わってきたかな?
    △△今度だっこしてね
    って返信してみるとか?!

    • 2月22日
  • りぼん

    りぼん

    あえて呼び捨てで名前を
    盛り込んできてるかのようで
    とてもモヤモヤです(>.<)
    まだ産まれたばっかりで
    私にとっても 可愛い可愛い
    溺愛の時期ですし
    周りからもちゃん付けや
    愛称で可愛く呼んでもらえてて
    そんな中で呼び捨てされるのは
    何だか特別なものを
    取られた気分になってしまって…
    やっぱりこれが俗に言う
    ガルガル期というやつですかね(*_*)?
    その子との会話では
    呼び捨てせずにニックネームや
    ちゃん付けで根気強くいってみます!

    • 2月22日
新米三十路まま

私の友達はみんな息子のこと呼び捨てで呼びますけど…何にも気にしたことなかったです😳
私も友達の子供を呼び捨てで呼ぶこともあるので…(・_・;
私の友達も嫌がってるのかなぁ…と思ってしまいました

  • りぼん

    りぼん

    んー、なんでしょう(*_*)
    例えば自分たちや周りが
    ほぼみんな呼び捨てなら
    それが普通で気にならない
    かもしれないんですけど
    周りがちゃん、くん付けや
    愛称があって 親の私たちも
    そう呼んだりすることが多いのに
    呼び捨てされるのがモヤモヤです(T_T)

    • 2月22日
( ◜ᴗ◝ )

えー😰私友達の子供呼び捨てしますよ〜( ◜ᴗ◝ )
するしされるし全然嫌じゃないです!
そーやって思うのは別にそんな仲のいい友達じゃないからじゃないですかね😰?

  • りぼん

    りぼん

    何て言うか、愛称があって
    周りはほとんどその愛称や
    ちゃん付けしてくれているし
    私も そう呼んだりしてるので
    そんな中いきなり呼び捨てされて
    ニックネームを伝えても
    それに変えてくれなかったので
    モヤモヤしてしまいます(*_*)

    • 2月22日