※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
ココロ・悩み

助産師に張りが赤ちゃんにストレスをかけると言われ、不安になった。先生は問題なし。助産師の言動に疑問。

今日検診の後に助産師さんに「張ってるとその分赤ちゃんにストレスかかってるってことだから。張ってると上手く育たなかったりするし、今羊水も少ないんじゃないかな。」と不安を煽ることを言われました。
検診時確かに張りがあり、先生からも張り止めを飲んでたほうがいいとウテメリンを処方されましたが、赤ちゃんの大きさや羊水の量はなんの指摘もありませんでした。
診察のあとに助産師さんにそんなことを言われ、帰宅後に先生に問題ないか確認したかったなーとモヤモヤします。

先生が何も指摘しなかったのに、わざわざそんな不安にさせるようなことを言う必要あったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は第一子の時に張りガンガンあり、切迫早産で入院しましたが、羊水はたっぷりありましたよ(´・_・`)
無意味に不安にさせるような事言わないで欲しいですよね。
どうしろって言うんだって感じ…。
今できる事は張り止め飲んで、安静にすることだけだと思うので、助産師さんの発言は無視しましょう!!

• ぬぴ

ぬぴ

コメントありがとうございます。
    不安を煽るなら対策も一緒に教えてほしかったです😭
    しかも出血で自宅安静を繰り返していたため、母親教室にも行けずにいたのですが、参加するように念を押されました。出血が治まってからはシフト制の仕事もしてますので、なかなか母親教室のために休みも取りづらい状況であるため「なるべく来れるようにします」と返事したところ「自己責任ですから」と言われました。ただでさえ妊娠してから情緒不安定なのに、助産師さんの一言一言に不安になったり悲しくなったりして、もう病院行きたくないです😭

• 2月21日
ふみころん

適当なことを、医療機関の人が滅多に口にしてはいけないですよね…(ノ_<)
嫌な思いしましたね。

張りが赤ちゃんにも良くないことは素人にもわかりますが、
羊水も少ない…は関係ないのでは?と思います。
私は張りやすい体質ですが、
三人妊娠していて、羊水が少ないなどと言われたことないです💦

• ぬぴ

ぬぴ

コメントありがとうございます。何を基準に羊水が少ないと判断したのか分かりませんし、先生に言われるならまだしも助産師さんに急に言われるなんて…
    元々体格がいい(標準体型ですが、作りが大きい)せいか、8ヶ月の他のおかあさんと比べてお腹が目立たないのも羊水が少ないからなのかなぁと不安が募る一方です😭

• 2月21日
  • ふみころん

ふみころん

お腹の出方には個人差ありますから気にしなくて大丈夫ですよ✨
    エコーで羊水の量も計算されてる時期だと思いますし、何も主治医から言われていなければ問題無いってことです💕

本当に、妊娠中はちょっとしたことでも心配になるのに、
    余計な心配かけさせて何がしたいんでしょう、その助産師さん😥

• 2月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

羊水の量もわかるんですね!少し安心しました✨
    ほんとに一体なんなんでしょう😭その病院は母乳育児を勧めてて、母乳育児についての希望を聞かれたときも、母乳が出れば母乳で育てたいけど、出なくて悩む人もいるのでその時はミルクも考えてますって返答したら「出ればっていうんじゃなくて、母乳で育てたいなら今から努力しないと!母乳教室やってるから参加するように」って強い口調で言われました。私の答え方が悪かったんですかね?

• 2月21日