※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は離乳食が進まず、まだ10品目程度。2回食のタイミングが気になる。アドバイスをお願いします。

2回食にする目安について。

上の子は風邪も引かず食べることが大好きでスムーズに離乳食を進めることができました。

下の子は首座りが遅く風邪、胃腸炎になってしまい離乳食を始めるのが遅くなりました。
食にも興味ないのか後半になると泣き出して即終了。
もうじき1ヶ月経過しますがやっと10品目、量は多くてもおかゆを小さじ3、タンパク質、野菜を小さじ1くらいです。

どのタイミングで2回食にしようか悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食を始めて1ヶ月経ったら2回食にしてくださいって保健師さんからは言われました😳🙆‍♀️
少量でも2回食にした方が食べることに慣れるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あまりに少量なので悩んでました💦
    ママリさんは2回食ですか?
    何時と何時にあげてますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食にしてます!
    11時•14時であげてます🙆‍♀️

• 9月29日
はっさく

自分がした質問かと思いました!笑
6ヶ月スタート(この間でたんぱく&パン粥をなんとかためす)→胃腸炎とインフル→先週どろどろから再開して、2回食やってます。卵早くしないと~どうしよ~と思ってます笑

時間はとにかくノンストレスを優先で、ざっくり午前と午後!って感じです。7時~8時&14時or18時。食べない時は、みんなと食卓囲んでハイハイン食べさせると楽しそうです。

• はっさく

はっさく

うちは3歳の上の子がいると機嫌がいいので、基本は上の子と一緒な時間にとりあえず座らせるようにしてます。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎とインフルはキツすぎますね😭
    上のお子さんがいるともらっちゃいますよね💦

私も来週から2回食にしてみようかと思います。
    18時に離乳食の時もあるそうですが就寝は21:00くらいですか?夕寝って何時ごろされてますか?

ズレた質問すみません🙇‍♀️

• 9月29日
はっさく

就寝19時から20時の間です。夕寝させたいのですが、上が保育園から帰ってきた16時以降なかなかできません。そしてグズグズして、離乳食拒否の流れになります。
18時は夕方うまいこと抱っこひもで寝たり、昼寝が遅めのときです。

わたしも来週は、14時くらいに2回目あげようかな~と思ってます。とにかく上の子リズムに振り回され?あげるタイミングも難しくて私も悩んでます!