※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の学校選びと離婚について悩んでいます。実家近くの学校か友達のいる学校か。どちらにするか迷っています。

【子供の学校選びと離婚。実家近くの学校か友達のいる学校かについて】

子供が小学校に上がるタイミングで離婚する予定です。行かせる学校をどちらにするか悩んでいます。

A→実家にお世話になり、その近くの学校
B→幼稚園の友達の大半が行く小学校に行かせる Aの場合、子供の知り合いやママ友はいません。その状態で学童に行かせ、私も働くとなると息子に心理的な負担がかなりかかるはず。しかし家賃が浮くこと、子育ての手を借りられるメリットは大きい。
Bの場合、知った顔がいるので息子の負担が少なくて済む。その代わり、子育ての人手に苦労することや家賃負担が大きいと言うデメリットがある。

どちらにするか非常に悩んでいます。
離婚&母親が仕事でいない&友達関係もイチから
なんてトリプルはきついですよね、、、
どうしたらいいのでしょう。

コメント

min

私ならAにします。
どちらにしても離婚と仕事行く事は決まってるんですよね?
例え学校にお友達いても家で疲れてるママがキャパオーバーになったらお互い大変です。
実家なら夜は祖父母?もいて父親の隙間を埋められる&ママも余裕が出来て優しい方がいいかなと。
うちもほとんど同じ校区の子いない予定ですが、親子で頑張ろうと思っています。
引っ越したらきっと近所にお友達出来ると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    離婚は決まってますが、仕事は少し考えたことがあります。

仮に実家に暮らすことになれば学校が始まったばかりの頃は仕事はセーブ、もしくは無職のままにしておいて慣れてきたら求職してもいいかななんて思ってましたが甘いですかね💦

友達もすぐできるといいですけどね!

• 9月28日
  • min

min

勿論余裕があればその方がいいと思います!
    新しい家で帰りも遅いとなるとストレスもあると思うので、お友達出来た辺りで働きに出られたら1番いいですね😊

• 9月28日