※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

潔癖症の治し方が知りたいです。産後から潔癖症になり、血やケガを見るのが苦手で生活が困難です。半年以上経っても改善せず困っています。

潔癖症の治し方おしえてほしいです😭
産後から潔癖症になり、特に血やケガしてる人をみるのがだめです😅
かさぶたのある店員さんとかがダメになってしまい、とてもとても生きづらいです。
産後半年過ぎたのですが、治らず困ってます😅

コメント

のん

あの、、多分それは潔癖ではないですよ💦
他に嫌だなーと思う事ありますか?
温泉、プール、家に入る時手足消毒しなきゃいけないとか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々銭湯や市民プールなど管理が行き届きにくいところは苦手です。温泉は今も入れますが、産後からは体洗って浴槽に入ったあと、もう一度体洗うようになりました😂
    家にはいるときは手洗いはしますが、着替えたり足洗ったりまではしないです😅病院のあとなんかは下(スカート、ズボン)は着替えるようになりました。こちらも産後からです。

• 9月28日
  • のん

のん

私潔癖で温泉、プール入れないので主さんはちょっと違うかなと思います🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗
    妊娠前は温泉とか大好きだったんですが、産後からは共有のロッカーとかも汚く思えちゃって😂
    ただ上の子もいるので色々経験させたくて、綺麗な旅館やホテルのもの入るようにしています😅

• 9月28日
ままり

私も潔癖ではない気がします😳
血や怪我を見るのが苦手な人はいますよね。知らない人のかさぶたとかだとみないようにするしかないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅スーパーのかごとかも苦手になってしまったので、潔癖なのかとばかり。。。
    見ないに越したことないですよねー💦😥きにしているからか、余計に目にはいるんですよね😂

• 9月28日
  • ままり

ままり

スーパーのカゴ苦手は潔癖ですかね?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは何にも気にしてなかったんですが、色んな人が触ってると思うと嫌になってしまって😅気休めですが綺麗そうなカゴを選んでしまったりしてます😂

• 9月28日
  • ままり

ままり

わかります!私も産後なのか、コロナ禍なのかわからないですがなりました。
    もう、上手に付き合っていくしかないかなと思っています💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんからは、コロナ禍で出産すると、コロナで潔癖になったうえのレベルで潔癖になりやすいので、結構苦しいママが多いと言われました😅
    汚いと思うと全て汚く思えてしまって😂

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹
    潔癖になる前に戻りたいです💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😂

• 9月28日
ママリ

潔癖というより、トラウマとか心の問題なのかなと思います。
心療内科的な方が合ってるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦💦特に心当たりはなくて、保健師さんに話しても赤ちゃん守ろうと過剰防衛してるんだろうから、少しずつおさまってくると思うよーと言われて😅

• 9月28日
ももか

同じく潔癖ではないと思います🍀

ただ単に考えすぎ、そして考えすぎて心配性になってるだけなのかと?思います😌