※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんママ
ココロ・悩み

9カ月の息子のママが、1年の育休明けの仕事復帰に不安を感じています。女性だけの職場での馴染みやすさや、敏感な性格での人間関係への不安があります。復帰経験者のアドバイスを求めています。

もうじき9カ月になる息子のママです。
いつもお世話になってます💦

9月より仕事復帰をする予定です。
育休を1年とってるので仕事のブランクも1年…。たまに職場に顔を出していたのですが仕事中なのでやはりなんとなく冷たいというか…仕方ないのは分かってるのですが😓💧
女だけの職場なので正直復帰するのが怖くて仕事を再開するのが今不安で不安で仕方ありません。

元々人の顔色を気にしたり、ちょっとした人の表情や雰囲気でその人の様子が分かるというか敏感なところがあり、マイナス思考ですぐ落ち込んでしまうところがあり…。

上手くやっていけるのか不安で仕方ありません。
同じように復帰された方、どぉでしたか??
すぐ馴染めるものなのでしょうか。

コメント

men's.mama

私も1人目は復帰と同時に異動で、まずスタッフに慣れるのが大変で…女ばかりですし(・_・;
物品の位置も部署によって違う為、スムーズに出来なかったり。
そして、子供は本当によく病気して保育園からのお迎えコール
、そして月1回は休む状態。
私の勤務形態も、復帰した部署では初の時短取得。
子持ちのスタッフも少なく、なかなか理解されていない気もして本当に辛かったです。
思わず復帰後の上司との面談で涙しました(._.)
ですが時間とともに慣れました‼︎
始めは不安な気持ちイッパイなの、わかります。
でも、時間と共に慣れますよ♪
大丈夫です‼︎
辛い時は、一人で抱え込まず言葉に出して発散してくださいね(^^)
一緒にワーキングママ頑張りましょう‼︎

シロくろ

ちょうど先週9ヶ月ぶりに職場復帰しました。
うちも管理職以外全員女性(独身)です。
そして私も結構人の顔色伺う方で復帰するのが気が重かったです>_<
でも意外と何の違和感もなく…なんなら休みなんか無かったかの様に扱われますし、自分でもそんな感じです。
心配だと思いますが、頑張って下さい(^-^)

なっつんママ

お返事ありがとうございます。
復帰と同時に異動とはお辛かったでしょうね。
確かに子どもは保育園に行き出すとすぐ病気をもらいますもんねぇ😓💦
私の職場も私が初めて育休は取るし復帰して9時から5時の勤務にしてくださったのはいいのですが…他の職員…権力を持ってる職員の目が気になるんです💧

でも仕事が始まればそんなこと言ってられないんですよね(笑)

始まるまではドキドキするし、職場の雰囲気を知ってるだけに不安が大きいですが今は今を楽しんでお仕事も子育ても頑張ります✨

また不安になったらここで発散します(笑)
その時はまたよろしくお願いします😌

なっつんママ

お返事ありがとうございます。
いいですねぇ~✨
きっと素敵な職場なんでしょうね💕
私の職場はお世辞でも人間関係が良いわけでも心が広い方がいるわけでもなく💦
なので余計心配になってしまいます。
でもきっと今だけなんでしょうね(笑)
ふぅ💨
なるべくプラスに考えて頑張ってみます✨