※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
妊娠・出産

出産手当金の支給申請時に以前の職場がわかる物を提出する必要はありますか?

出産手当金について質問です。

今年1月末に以前の職場を退社し、今年4月から今の職場に転職しました。
今年2月頃に妊娠がわかり、妊婦な状態で今の職場に入社しました。(現在旦那の扶養には入っていません)
8月末から産休に入り、10月中旬頃が予定日です。
出産手当金の支給開始日から1年前は違う職場にいました。

この場合、出産手当金の支給申請時に以前の職場がわかる物を提出する必要はあるか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は健保からの支給になるので12か月の実績がない場合は、その健保の平均標準報酬月額か、ご自身の標準報酬月額の低い方で支給されることになると思います。

また、育児休業給付金は雇用保険から支給され、前職で失業給付を受けていなければ合算してもらえます。その際は離職票が必要となります。

• mykda

mykda

ありがとうございます!
    つまり、別に添付書類は必要ないということでしょうか?

失業給付は申請はしましたが、転職が決まるのが早かった為支給対象にならなかったです。
    その代わり再就職手当てはもらいました。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!わかりづらくてすみません、、
    出産手当金の時は添付書類は不要です。

再就職手当をもらっている場合も育児休業給付金は対象外ですね💦ご存知でしたらすみません、、

• 9月28日
  • mykda

mykda

知識がなくすいません。
    わかりやすいご説明ありがとうございます!

そうなんですか💦
    再就職手当は関係ないと思っていました。でも、そういうのはハローワークが全て管理しているので例え申請しても支給対象外であれば通知が来ますよね?

• 9月28日