※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳半の子どもが5日間高熱と痰がらみの咳。医師は風邪だと言い、痰切り薬と解熱剤を処方。他の病気を疑うべきか相談したい。

4歳半の子どもの風邪で、痰がらみの咳と高熱が5日ほど続いています。
小児科では喉奥にたんが張り付いてるからインフルやコロナではないと思うと言われ痰切りの薬と解熱剤で様子見です。
風邪症状はありますがここまで熱が続いたのは初めてです。他の病気を疑ってもう一度かかったほうがいいでしょうか?他の可能性があるならなにがありますかね…

コメント

まみー

うちもまさに今そんな感じで、血液検査したらウイルスではなく細菌感染でした!
レントゲンしたら肺炎になっていたので、大きな病院に紹介状かいてもらって、今病院です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり血液検査してもらうべきでしたね…
    確かにRSや肺炎を疑いました。入院までは大丈夫そうですか…??

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

RSかヒトメタかもしれません

特効薬がないので対処療法になります

ずっと続くようなら、中耳炎や肺炎や溶連菌感染かもしれません。

検査をしてもらった方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初め熱のみが続き、2日前から咳も出てきました。
    中耳炎は大丈夫でした!

RS以外の名前のあるウイルスにかかった事がないので不安です。
    明らか普段の風邪と違う感じでしょうか?
    また小児科かかってみます。ありがとうございます。

• 9月28日
m

発熱当日と、2日後小児科行き同じく痰切りと解熱剤が出ました!

でも熱が5日続いたのでもう一度小児科行くと、5日熱が続くのはおかしいってことで紹介状書いてくれて、大きい病院に行きレントゲンと血液検査などしてもらい結局パラインフルエンザの4型でした🥶
初めて聞いた病名でした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱6日目です🥲さすがにおかしいってなりますよね💦
    今通院中の総合病院に電話したらみてもらえることになったので、受信してきます!
    パラインフルエンザは初聞きです…タミフルとかを飲むんでしょうか?

• 9月28日
  • m

m

インフルエンザとは全くの別物で、言ってみれば熱が長引くただの風邪の部類らしいです😨

なので薬は普段の風邪の時に出されるようなものを飲む感じでした🥲

ただ病名?原因のウイルスが分かると一気に安心しますね😭

• 9月28日