※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、子育てが大変で苦しいです。1人育児の幸せな時間に戻りたいと感じています。2人育児が続くのか不安です。

子どもが2人いていい事なんであるのでしょうか?

2人目出産したのですが、毎日が苦しいです。
1人育児の幸せな時間に戻りたいと思ってしまいます。
下の子が増えて大変になった分私もイライラしてしまうし、上の子は下の子を虐めるし、上の子を満たしてあげられないことにも悲しくなるし。
何のために2人目頑張ったのかな…みんなを不幸にする為だったのかな。

2人育児、こんな辛いのがずっと続くんでしょうか。

コメント

大丈夫ですか?
ずっとは続きませんよ

周りに頼れる方いませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母に助けてもらえる事もあるのですが、どうしても1人育児の余裕や幸福感を思い出してしまって。。
    1人っ子の方がみんな笑顔だったし幸せだったんじゃないかって気持ちになってしまっていて。
    私、下の子が産まれてからずっと笑えていないんです。
    それも辛くて。

ずっとは続かないと言っていただきありがとうございます。

• 9月28日
きなこ

2歳と3ヶ月の2人育児中ですが、どちらに対しても中途半端でどちらに対しても寂しい思いさせてるなぁって自己嫌悪になってました🙄

でも、1人目産んだ時も最初は辛い時間ありましたよね?わたしも最初はすごく辛くて産む前の夫婦2人の時間に戻りたいと思ったこともありました
でも、後悔しながらも無我夢中で毎日子育てしてたらいつのまにか成長してて、気づいたら結構楽になってたなって。だから今は辛いけどきっとそういうものだと思って今は乗り越えようと思っています

ずっとなんて続かないですよ!こんなに辛い日々でも、いつか戻りたいって思う日がくると思います。そう信じてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

1人育児がとても楽しかったので、2人目産んでからずっと笑えない日々で、自分の幸せを自分で壊してしまったと思ってしまっています。
    そんな風に思ってたら絶対ダメなのに、1人っ子に戻りたいとばかり浮かんでしまって。

ずっと続かないと前を向いた方がいいですよね。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

最初は本当辛いですが、もう少し大きくなって子どもたちが2人で仲良く遊んでる姿を見ると可愛いな、愛おしいなって思います☺️
1人目の育児も分からないことばかりでバタバタして毎日悩んで検索して他人と比べて勝手に落ち込んで…そんな辛い日々でしたが、もう5年前です。あっという間でした。今はとても大変だと思いますがいつか懐かしく感じる日が来ると思います。どうかご無理なさらず💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仲良く2人遊んでいる姿を想像したらいいんですよね。

今の私は喧嘩ばかりして仲悪くなる想像が浮かんでしまいます。
    1人っ子の方が絶対幸せだったって思ってしまっていて。
    何なんでしょうかね😢

励ましていただきありがとうございます。
    私も可愛い、愛おしいと思う気持ちを取り戻したいです。

• 9月28日
やなこ

何歳と何歳のお子様ですか?

新生児〜1歳くらいまでのひたすら寝不足な期間は、
体が常に限界MAX!みたいになってしまうので、
心身ともにめちゃくちゃ大変で、そう思ってしまう事もあると思います💦

ただ、自分の睡眠時間が確保できるようになって、
二人目のお子さんが歩いたりお話したりできるようになって二人で遊んでくれるようになると、
めちゃくちゃ愛おしくて癒やされる上に、遊んでいる間に家事も自分時間も作れるようになりましたよ😺

今は本当に体が疲れすぎていて、全てが無理に思えていると思います💦
時々ご実家やご主人にお子さまをお願いして、ゆっくりする時間を確保できるといいのですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳と4歳です。
    4歳差なので楽な方なのに、1人っ子期間の愛おしさや余裕を思い出してしまって、本当にこの選択で良かったのか。間違えてしまった。って思ってしまうんです。

こんなのダメですよね。

2人目がもう少し大きくなると気持ちも変化していくといいなって前を向きたいです。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😢🙏

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ずっと続くなんて事ないと思います!必ず子供も成長していきますから✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと続かないですかね?
    年齢ごとの大変さがあって、違う大変さがずっと続くという投稿を見て、絶望していました。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😢

• 9月28日
ちゅら

私も4歳差で、今すごく辛く苦しいです。お気持ちわかります!
1人っ子時代、幸せでしたよね!下の子が生まれなきゃ良かったとは思いませんが、笑顔になれない自分がしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当につらいですよね。
    抜け出せる時は来るのでしょうかね😢

• 10月4日