※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の外遊びが30分で短いかどうか気になります。音楽系で午後は室内遊びなのか、外遊びも自由ではなく指定されているのか疑問です。

【幼稚園の外遊び】第一候補の幼稚園(1号)の外遊びの時間が1日30分なのですが、短い方ですか?それとも普通(よくあるパターン)でしょうか?
(長くないとは思いますが😂)

午前中はクラス活動があり、その後外遊びが30分、
昼ごはんの後降園までの1時間は室内で自由遊びだそうです。

音楽系の幼稚園なので音楽活動の時間が長く、外遊びが短いのかもしれませんが、午後は外遊びでなく室内遊びが普通なのでしょうか?😂

(ここからは質問というわけではありませんが)
午前中外遊びしている子達を見ましたが、帽子の色(おそらく学年別)で遊んでいる場所が思いっきり固まってて(赤色の帽子の子達20人くらいは砂場、赤い帽子の子達はブランコと滑り台とジャングルジム、のように)、もしかして外遊びも自由というより「ここで遊ぼうね」と決められてるのかな!?とか思う程でした😂
園庭自体は広いのにもったいない😂

コメント

はじめてのママリ

のびのびのマンモス園に通ってましたが外遊び30分だったので普通かなと思います🤔
午前が室内遊びの日や午後の日もうちはありました。

ただ固まってただけじゃないですかね😂
外遊びの時に保育参観行った時は割と同じクラスで固まってました。
担任の先生がいたりするとそこに集まったりしてましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    早速コメントありがとうございます😊!

    のびのびの幼稚園でも30分だったんですね!少し安心しました😂💕
    別の近所の自由遊び重視の園が1時間外遊びがあるそうなので、そこと比較してしまってまして😂💦

    その日の天候や活動によっても変わりますよね☔

    たしかに担任の先生もいてただ固まってただけかもですね!笑
    びっくりするくらい帽子の色で別れてたので、外遊びが自由でないのか?と思ってしまいました😂😂💦

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

普通かと思います(^^)
諸事情で3園経験しましたが、一つは同じく30分くらい。朝の9時から保育開始までみんなで遊んでました!
二つ目はほぼなし!!週に何回かしかなかったようです。
三つ目は特に多すぎると思うんですが、のびのび幼稚園で朝行ったら外遊び!保育!給食!外遊び!お迎え、バスの子達は外遊び!って感じで今日何やったの?って聞いても大体お外遊びです😂

多分同じクラスの子達で仲良く固まってただけな気がします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    普通とのことで安心しました😭❤️

    ほぼないところもあるんですね💦
    実体験を教えていただき、本当にいろんな園があるんだなと思いました!

    ただ固まってただけですよね!笑
    珍しい外遊びの仕方の幼稚園だなと勘違いしてしまうところでした🤣

    • 9月27日
おにぎり

うちはヨコミネなのもあって外遊びない日もあります🥺💦
なので毎日30分あるならいいなぁーと思います🥰🎵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    恥ずかしながらヨコミネという言葉を初めて知りまして、今調べました!😂
    色んな教育法があるんですね✨勉強になります✎☺️

    30分は短いのではと勝手に思ってしまってました🤣

    • 9月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    その幼稚園ごとに色々方針や教育法があるので、それによっても違うかもしれないですね😳
    のびのび園は外遊び多いイメージです!
    ちなみに子ども園でパートで働いてますが、働いてる園では、この夏ほとんど外遊びなかったです🥺(気温が高すぎるからと言う理由です)
    最近外遊びすることも増えてきましたが、毎日するわけでもなく、あるとしても大体30分程度ですよー😊
    親としては、公園30分で切り上げるとか考えると少なく感じますよね🤣笑

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば、先生も「夏は暑すぎるからあまり外遊びはしない」とおっしゃってました💦とても蒸し暑い地域なので😂

    いさんが働いてらっしゃる園も30分程度なのですね!ちなみに働いてらっしゃる園は、のびのびでも教育系でもなく、中間くらい(?)の子ども園さんですか?🙂

    たしかに、公園30分では終わらないですね😂

    • 9月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    夏は暑すぎる、冬は寒いで春と秋以外はほぼ外遊びないです🤣笑

    そんな感じです🥺!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば冬はどうなのか聞いてませんでした!

    そうなんですね☺️
    幼稚園、色々な特色があって迷います😂

    何度もお答えいただき、大変ありがとうございました🙇

    • 9月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    いえいえ〜😊!!
    お子様にあった園が見つかりますようお祈りしてます🥺🤲

    • 9月27日