※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

小児科で3ヶ月健診は可能ですか?4ヶ月健診まで待つべきか不安です。予防接種時に同時に受けたいけど、受けないことが普通なのか心配です。

息子を産んだ産婦人科で再来月に4ヶ月健診があるんですが
その前に、近くの小児科さんで3ヶ月健診ってしてもらえますか?👶🏻🍼

保健師さんの赤ちゃん訪問のとき、たしか1ヶ月健診過ぎたら次の4ヶ月健診まで長くて不安だろうから母子手帳見せれば小児科さんで3ヶ月健診出来るよ的なこと言われた気がするんですが、、
それか、3ヶ月健診か4ヶ月健診かどっちかってことですかね?💦普通は1ヶ月健診の次は4ヶ月健診まで待ちますか?

24日で生後3ヶ月で、27日に2回目の予防接種なので
そのときついでに小児科さんで3ヶ月健診やってくれないかなーと思ったんですが、そこに電話して聞けば早い話ですが
3ヶ月健診なんて普通受けないよとか思われたりなんか言われるのがこわくて、、笑

コメント

地域によって違うのでなんとも言えませんので心配でしたらお近くの市役所にお電話して聞いた方が早いかと思われます?!

ムームー

3ヶ月健診は補助がでないので
実費になります。
任意なので4ヶ月健診まで待つ人が多いかもしれないですね(^ 3ヵ月健診を小児科で受けるのであれば
4ヶ月健診も同じ小児科で受けたほうが良い気がしますが(^ ^)

なごママ

私も母子手帳の別冊で補助あったので、3ヶ月ピッタリで小児科で検診受けてきました(^^)
3月に市の4ヶ月検診(無料)問診票届いたので、それも行きます😊

ゆぅり

私は名古屋なんですけど、名古屋は市で3(4)ヶ月健診をやります❗その時、BCG接種も一緒にやりますよ❗

自治体によって違うと思うので、自治体か産婦人科さんで4ヶ月健診に来てくださいと言われてるなら、一度産婦人科さんに確認してみるといいと思います😃