※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、体重増加も少ない6ヶ月の赤ちゃんについて相談。先生方から心配されつつも、赤ちゃんは元気。上の子と比べてしまう悩みも。食事や成長に関する体験談を募集中。

離乳食が全然進みません😂
いま6ヶ月のこですが、5ヶ月から始めてみたものの、お粥も野菜も小さじ1くらいしか食べていないです。
この前、保健センターで身体測定をしてきたところ、先月から比べて約400グラムしか体重が増えていませんでした。
ほぼ完母で、1週間に一回ミルクを120mlあげるか、あげないかって感じです。

保健師さんには、このまま体重が増えないと心配ですね…
と言われたり、栄養士さんには小さじ1は少ないねぇ…
と言われて、やっぱりそうだよね…って思ってしまいました💦

と思いつつも、助産師ひさこさんがYouTubeで言っていた、数字に囚われるな!我が子をみて!!
という言葉も思い出しました。
我が子は元気です。
泣き声も大きいし、足もよくバタバタしています。
気になることといえば、まだ寝返りが完璧では無いのと、歯が生えてきていないことくらいです。

上の子が5ヶ月前から歯が生えてきていたり、寝返りも早かったし、離乳食もよく食べてくれて、作り甲斐もありました。
どうしても上の子と比べてしまうんですよね…💦

離乳食、全然食べなかったけど、今はちゃんと食べているよ!とか、成長もちゃんとしているよ!って方居ましたら、コメントしてもらえると嬉しいです。

うちもそんな感じです!って方はどんな感じか教えて欲しいです。

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

芽依

娘も、全く離乳食進んでいません😂(早産児で修正7ヶ月)今はミルク中心にして離乳食は中断しています。また再開するつもりですが、結局、再開できず今に至ります😂

  • ママ🔰

    ママ🔰

    返答ありがとうございます😊
    娘さんも離乳食進んでいないんですね。
    ミルク中心でも元気に過ごしていますか?
    再開するタイミングも難しかったりしますよね💦

    • 9月28日
  • 芽依

    芽依

    めっちゃ元気です😂❤️
    もうそろそろ、再開を。。と思いながらも。。あとは私のやる気次第です😂😂😂

    • 9月28日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    元気がなによりです👍
    わかりますー😂
    やる気次第ですよね笑

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

知り合いに、1歳なっても1回食で全然食べなかった、という子いました。
うちも食べずで、8ヶ月になってやっと食べました。
それまで量より、アレルギーチェック期間と割り切り、たまにあげてました。
今はまだまだ、母乳やミルクがメインだと思いますよ!
寝返りも完璧ではない、歯も生えてないなら、そりゃ、体が伴ってない、準備できてないので、進まなくても納得だと思います。
逆に腰も座ってるし、歯も生えてたとして、それで食べなかったら、
それこそ、なんで食べない?🤔
てならないでしょうか😂
まさしく数字に囚われるな!ですよ😊
◯ヶ月でみんながみんな、万人が同じようにできるとは限らないので😊
上のお子さんが、よく食べてくれたのが、優秀過ぎたんだと思います✨👏✨

ミルクをあげるのは、何故に1習慣に1回なのでしょうか??

体重は増え方が落ち着くときあると思います!実は身長がよく伸びてるとか✨✨

  • ママ🔰

    ママ🔰

    返答ありがとうございます😊
    アレルギーは気をつけた方がいいですよね!
    ほんとおっしゃる通りですね!
    その子その子に寄って、違うのでどれが正解とかはないので、離乳食に関してはちょっと力を抜いて、やってみようと思います!

    ミルクは身内に預けたりする時に母乳があげられないので、ミルクを飲んでもらっています。
    時間が開くとミルク拒否や哺乳瓶拒否もあるかと思って、とりあえず1週間開いても飲めるってことがわかったので、そうしています。

    身長は毎月綺麗な曲線カーブで成長しています。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ親から生まれても、人それぞれですもんね😊
    成長を見守り、お子さんのペースで進めていくしかないと思います。
    預けたときにミルク飲んでくれるのありがたいですね😊
    身長伸びていらっしゃるなら、問題なさそうな気もします…
    女の子だと少食な子も多いようですし、足もよくバタバタしてるなら、消費が増えてきてるのもあるかもですし。
    小さじ1でも全然大丈夫ですよ!
    GAありがとうございます😊

    • 9月28日
tommy

同じくです!
上の子が離乳食よく食べてスムーズだったのでどうしても比べてしまってました😭

アレルギーチェックだけして、あとはミルク飲ませてました。離乳食ちゃんと食べましたのも1歳手前からでした。
5.6ヶ月の頃は手作りしてましたが、食べなかったのでやる気が出ずベビーフードに頼ってます!

今は、誰よりも食に貪欲な子になってます😂

  • ママ🔰

    ママ🔰

    返答ありがとうございます😊
    やはり上の子と比べてしまいますよね💦

    まだ勧めていないですが、卵や魚などはあまり遅くなるとアレルギーも心配なので、私もこれからアレルギーチェックはしようと思います!
    私もコープの冷凍野菜や、お粥は粉末のものに頼っています。

    でもいまではちゃんと食べてくれるんですね〜👏

    • 9月28日
りんご🍎

次男、離乳食ぜんっぜん食べませんでしたよ!もうミルクが9割以上で一歳迎えました💦
一歳になった月にいちご狩りでいちご丸かぶりしてから食に目覚めめちゃくちゃ食べてました!(笑)

  • ママ🔰

    ママ🔰

    返答ありがとうございます😊
    次男くん、離乳食全然食べていなかったですかー!💦
    ミルクが9割で1歳を迎えたと聞いて、なんだか安心しました!
    こども、いちご好きですよね😊

    • 9月28日