※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの腰が座る前兆が気になります。7ヶ月でまだ腰が座らず、座れない状況です。バンボなどで練習するのが良いでしょうか。

赤ちゃんの腰が座る前兆みたいなのってあるんですかね、、
生後7ヶ月でまだ腰がすわりません。1人座りも支えていてもぐらぐらして、前や横に倒れてしまいます。
椅子にもまだ座れません、、
バンボとかで練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

せいちゃんまま⭐

バンボとかで練習させなくても自然と座れるようになりましたよ😊

ママリ

うちは伝い歩きまでしてるのに1人座り全くしなくて、私が座らせようとしても前に倒れてそのままうつぶせで過ごしてましたが、急に背筋ピンと座り出しました😂本人が座る気無かっただけで腰は座ってたんだよって小児科の先生が言ってました!
練習とかしなくてもそのうち座りますし、遅めだって全然問題ないですよ!

ママリ

うちもまだ腰しっかりはすわってませんよ😌
全然練習などしてません!むしろ無理に座らせると身体の発達?によくないみたいなので本人のやる気に任せてます!

ちなみに上の子の時に、自発的ではなく大人が座らせて遊んだりしてたら、寝返りができなくなり、大変でした😓
支援センターで相談したところ、やはり本人なりの発達のタイミングがあるから無理にやらせない方がいいとのことで、お座りが好きな子でしたが、それ以降座らせず、体幹トレーニング遊び?みたいなのをやって、自力でお座りできるようになるまで待ちました!
お座り好きだったので、床に置かれるとめちゃくちゃ泣いてました😭

なので、下の子は好きにして〜って感じで全く座らせたり、練習させたりしてません!そのうちできるようになります😌👏

とこりん

腰が座る前から座りたがったので膝の上とかバンボに座らせてました😌
ぐらぐらしてたのですが、気がついたら座れるようになってました☺️

仰向きで寝転んでるときに、手で足を掴むことができるようになると腰すわりも近いって保健師さんに教えていただきましたよ☺️

ママちゃん

うちもまだ1人で座れないです!!でも絶対座れるようになるので本人のペースに任せてます😊
上の子が早かった反面ちょっと焦ってましたが
大人になっても1人で座れない人いないしいっか!っておもってます

はじめてのママリ🔰

2人目7ヶ月半です。うちも1人では座れないです。
1人目はその頃1人で寝返り出来ないのに1人で座ってましたし、発達はほんとそれぞれですね。

✿しぃすぅまま✿

うちの子も座るきありません😂(あと1週間で8ヶ月😅)
たまに座らせてますが、すぐコロンです😂
焦らず、、、やる気出そうな時とか遊びに集中出来そうな時に練習してます😂