※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
産婦人科・小児科

3歳半の子供が39度の熱で寝ていて食欲がない。水分は取っているが、座薬を入れるべきかどうか相談したいです。

3歳半の子。座薬のタイミングについてです。
熱が39度ありぐったりというよりずっと寝ていてたまに起きますが食欲がないみたいです。水分はとります。この場合座薬入れますか?

コメント

ママリ

38.5度以上ならすぐ入れてあげましょう!!
寝てるときにさっと入れてあげれば寝てるうちに少し楽になります☺︎

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

水分がとれているなら、私は様子見します😀

でも、寝ているときに呼吸が早かったり、しんどそうならつかいます!

ママリ

わたしが行ってる病院では眠れてる、飲み食いできてるなら座薬いらないと言われました!

ぐったりしていたり辛そうだったら入れてあげてと言われてるので39度でも入れなかったです💦

はじめてのママリ🔰

・眠れない
・水分が取れない
・ぐったりしている
上記の3点がなければ、私は解熱剤は使わないです😊
熱性痙攣のリスクもあるので、基本的には勧めないと病院から言われてます💦

みゆあ🐰💜

カロリーのある飲み物を飲めているなら、多少食欲がなくても大丈夫です😌
ぐったりじゃないなら、もう少し様子見て、ぐずって何度も起きてくる様子なら坐薬を入れる目安にしています。
こまめに、呼吸や顔色確認してます。

ぽん

食欲ないなら、坐薬入れます🙌
寝ててたまに起きるという事は、多分しんどいんだと思います🤔
あと、夜はしっかり寝て欲しい!とママが思うなら、38.5度以上で坐薬使って大丈夫ですよ😊
我が家はいつもそうしてます😂

🦖👶✨

寝れているなら入れないです。ハアハア寝苦しそうにしてたり、ぐっすり眠れてない=しんどいんだなと思ってそのような場合は入れます。