※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患を持つ友人と絶縁したが、後悔している。友人からの怒りを買ったLINEに恐怖を感じ、連絡を絶ちました。友人の病気に理解を示してきたが、今後の改善に希望を持てず、ブロックしました。これでよかったでしょうか?

【精神疾患を持つ友人との絶縁について】

精神疾患持ちの友人を、怒らせてしまいました。
怖くなってこちらから絶縁してしまいました。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
あとから罪悪感を感じています。

友人と会った日の深夜に、超長文で、私の言葉に傷付けられたといった内容のLINEが来ました。
私はその文面に恐怖を感じ、全文を冷静に読むことができませんでした。すぐに削除してしまいました。

将来のことを聞いてしまったのが特に不快だったようで、負け犬やパラサイトだと思っているのだろう、実家から出ないことの何がそんなに気に障るのか?
と、私を敵と認識していることがわかるような内容が書かれていました。

これまで、友人の特性については指摘せず、そういう性格の人もいるのだと思って付き合ってきました。しかし友人は病気であることにプライドすら感じ取れ、治す気があるのか、お互い30代半ば、ここから症状が改善することはあるのか希望が持てません。

友人には、今まで私と友達でいてくれたことに感謝し、こちらからは今後連絡しない旨を伝えブロックしました。
これで良かったんでしょうか?

コメント

ままり

それで良いと思います。
友人とは言え他人ですし、申し訳ないですが綺麗事なしで言うと精神疾患となると何をするか分からない、何をされるのか分からないのも現実です。
私も突然SNSで名指しでいろいろ書かれたりして縁を切った人がいます。もともと不安だったので家は教えてませんでしたが、自衛も大切ですよ。
もう本当に言い方悪いですけど、相手は頭がおかしくなっているので、言ってないことも言ったと言って罵ってくることもあるし、また別の人には毎日のように出ていけ、皆殺し、殺す、死ねなどと連日叫ばれたりもしていました。(相手は70歳女性家族に見放された一人暮らし)
こちらに全く非がなくとも攻撃されることもあり得るので、早めに切るのも私は正解だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂きありがとうございます。経験者様からのメッセージ、大変心強いです。
    あの突然始まる非難はなぜなんでしょうね。
    人を見る目がおありなんですね。私はすでに住所を知られております…!
    迅速なご回答、また肯定して下さりありがとうございました。ホッとしました。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

離れるのが1番です!!
依存、執着されるとほんとに後々厄介ですのでね!!!
精神疾患があっても、普通の方もいますが、直接的になにか問題が発生する場合は離れるのがベストです!!
病気だからと言って、赤の他人のこちらが相手に気を使い続ける義理もないですしね!!
私は家族に精神疾患が居るので、ほんとに大変です。
本人は色々気を使って生きてると言いますが、、
周りが1番気を使ってます。
地雷を踏まない様に、、言葉の一つ一つを選んで話してます。
本人は気づいていないだけです。
家族でないなら離れましょう^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご家族にいらっしゃるとのこと、毎日大変な中、読んで頂きありがとうございます。
    友人に会うと毎回どっと疲れていたのですが、言葉選びってすごく難しくて能力がいりますね。
    後悔しなくていいんだと思えました。ありがとうございました!

    • 9月28日