※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれんそう
子育て・グッズ

息子がイライラすると私を叩いたり引っ張るので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お喋りが出来ず
自分の意思を伝えられないからだと思うのですが
息子がイライラすると
私の頭やほっぺを叩いたり
髪の毛を引っ張ります。
しかも結構強めで痛いです。

叩くことを怒っても余計に
ヒートアップするのでどうして良いかわからず
家だけじゃなく外でもやるので
とっても困ってます。

同じような方、どうように対応されてますでしょうか??

コメント

ママリ

怒るのではなく悲しんでみたら変わりますかね?🤔
もう少し大きくなればママが悲しんでいることに気づいて変わると思うのですが、まだ2歳だと難しいですかね😣
あとは自分も落ち着くためにイライラしてる息子ごとギューっと抱きしめるですかね😣

ままっぴ

ちょうど同じくらいの月齢でうちも悩んでます😭
叩かれたり、髪を引っぱられたり、物を投げられたり……
我慢しなければと思いつつ、痛くてイラッとしてしまうこともあります😅

うちはその前後行動から原因を推察して対応してます。
例えば「こうしたい!」という思いがあるのに上手くできないから怒ってる場合は一緒にやるか、手伝うか、見本を見せて本人にやらせてます。
後はこれが嫌だという選択肢で怒ってる時は複数用意して自分で選ばせてます。
大体は上手くできないか、気持ちが伝わらなくて怒ってることが多いので1度「悔しかったね、悲しかったね」など共感してます。
そしてとにかく大人が勝手に決めるとキレて手が付かないので自分で選ばせることをしてます😂
おしゃべり出来るようになるまであと少しの辛抱だと思い、お互い頑張りましょう🤗💗