※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子のご飯やお風呂の支度が難しいです。夕方のご飯が難しく、お風呂は2人同時に入れません。レトルトを使っていて、下の子は昼間にお風呂に入っています。どのように対応しているか教えてください。

上の子と下の子が5歳離れてます。
姉妹です。

ご飯の支度と時やお風呂ってどうやってやってますか?

下の子ズリバイしだして目が離せないし、上の子の事もやらなきゃならないけど、上手く回せません。
夕方〜のご飯の支度が出来ないのと、お風呂はまだ2人同時には入れれません💦
レトルトばかりだし、お風呂は下の子昼間入れちゃってます🥲

こんな感じでやってるよーっていうの教えて下さい!

コメント

上の子のことというと例えばどんなことがありますか?

昼間はお仕事で夕方からご飯の支度でバタバタになってしまう感じですか?

お風呂は下の子がもう動く月齢なら3人で一緒に浴室に入って、先に上の子と自分が洗って最後に下の子を洗って、みんなであったまって出るというのがよくある流れじゃないかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中なんですが、日中夕ご飯の支度が出来ず、夕方からバタバタしてしまいます💦作れる時もあります。下の子があんまりお昼寝しなくて…

お風呂下の子は浴室のどこにいてもらうんでしょうか?
    脱衣所で待つ感じですか?
    待ってると怒り出してしまい、結局バラバラに入れてしまいます🥲
    回答ありがとうございます✨

• 9月27日

退会ユーザー

日中支度ができたら楽ですけど難しいとなるとご主人が休みの日に作り置きや下味冷凍をするか、電気圧力鍋や自動調理鍋を活用するか、そんな感じの方法でどうにかなりませんかね?

日中に作る方法だと下の子をおんぶするとか、私は後追いが酷い時期はキッチンの横にハイローチェアを置いて私が見えるようにして料理をして、1人遊びしてたら自由にさせてました!サークルやゲートを使ってる家もありますね!

お風呂はバスチェアやバスマットがあるといいと思います。抜け出しちゃう子もいますが…

うちはホエールバスタブがあるのでそれに入れて待たせてました。もっと小さくてまだ動かない月齢のときは脱衣室で待たせてたんですけど、動くようになってからは最初から一緒に浴室に入ってます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧力鍋もサークルもあるのになんだか上手く時間取れずに結局バタバタしてしまってます🥲

本当要領悪すぎですよね😭😭

ホエールバスタブって初めて聞きました!
    調べてみましたがいいですね!
    バスチェアあるので腰が座ってきたら使ってみようと思います!

• 9月27日
みけねこ・ω・ミ🎀

4歳差です!
お風呂は新生児の頃から2人同時にワンオペで入れています!
下の子はバスマットを敷いて待機させて私→上の子→下の子で洗ってます!
下の子は楽しそうにズリバイをしています笑

ご飯の支度は朝や休みの日に少し準備をしておいて焼くだけあたためるだけにしたり
冷凍野菜を活用してます!
下の子は安全な環境(ベビーサークル)で遊んでいてもらったり
危なくないことは目をつぶって自由にさせてます😭
おんぶするときもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から凄いですね!
    洗ってる間にどこか行っちゃいませんか?
    ズリバイどこまでも進んでいって楽しそうですよね笑

ベビーサークルいいですね!
    休みの日に下準備ですね🍀
    離乳食すらレトルト頼ってばかりで…🥲
    ずっとしっかり見てるのは無理ですよね😣私も危ない事以外はそのままにしちゃいます…

• 9月27日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

浴室の中にいるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    リッチェルのひんやりしないバスマットに転がっている時代も何やら楽しそうでした笑

ご無理をなさらないでください!
    我が家は毎日適当ご飯、外食、デリバリー、お惣菜フル活用です笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室内でズリバイするんですね!
    赤ちゃんって本当楽しそうですよね😍

ありがとうございます🍀うちも本当適当で、毎日レトルト冷食祭りです。

• 9月27日
ママリ

2歳半差の姉妹で、上の子が今5歳です。
下の子が一ヶ月くらいから一緒にいれてます!バスチェアみたいのに座らせて順番に洗ってましたよー!

ご飯を作る時は下の子おんぶしちゃうのはどうですか?嫌がっちゃう感じでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスチェアから脱走しませんか!?
    暴れて落ちそうで…
    おんぶいいですね!
    たまにしてましたがご飯の時もすればいいですよね!
    何となくやりにくい感じがして料理中はおんぶしてなかったですが、してみます!

• 9月27日
ママリ

うちも5歳差ですー!
ご飯支度は朝イチの機嫌いいうちにほぼ作ってました!
ズリバイしても危険なものもなかったので、普通に作ってましたよ😂
お風呂はバスチェアがあるのでそれ使って生後1ヶ月から3人でお風呂です✨
上のお子さん一人で拭いたり着替えたりできるでしょうし、そんなに難易度高くないと思いますよ〜🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝作るんですね!
    ご機嫌な時狙って作るしかないですよね。
    みなさんバスチェア使ってる方多いですね🍀
    3人風呂やってみようかな…
    ありがとうございます✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

バスチェアはアップリカのもので、お腹にバーがあるから立ち上がらなかったですよ。
    安心してお風呂入れます✨
    お子さんはまだ朝寝ありませんか??
    機嫌のいい時間+朝寝の時間があれば作り終えることができましたよ✨
    自由に歩き始めてからのほうが大変になりました😂
    色んな扉を開けてはぜーんぶ物出すし、、、毎日色々げっそりでした😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップリカのバスチェアあって、使わず眠ってました!
    使ってみます🍀
    朝寝ありますが、上の子の朝の送迎の帰りに車で寝てしまうので、家事に当てることが出来なくて…
    お昼寝は30分もしないので他の家事してるとご飯まで出来ず😣
    歩き出してから大変ですよね💦💦今から想像しただけでゲッソリです😭

• 9月28日