※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

幼稚園くらいからなんでもかんでも母にやってきてもらいました。おそら…

幼稚園くらいからなんでもかんでも母にやってきてもらいました。
おそらくトロイ私を見ていられなくて、
失敗しないように母が先回りして色々してました。
何かすると横でずっと文句言ったり、ダメ出ししてきました。(本当にダメだったかは覚えてないです)
今思うと自分と違うやり方じゃないと怒ってました。
お味噌汁の大根がちょっと厚いだけで、
怒られてた気がします。
それで、私も悪いのですがもう母に任せてました。

初めてのバイトは死ぬほど怒られました。
「お母さんになんでもやってきてもらったんでしょ」と言われました。
店長にも嫌われて、母に「できる人は仕事できない奴大嫌いだからね。嫌われ者だ(笑)」と言われました。

私も悪いですが、自分も親になり
やらせないのも悪くない!?と思いました。

責めずにやんわり、「息子にはなんでもやらせてみようと思う」と言ったら母に「私はあなたが失敗しないためにいろいろやってきてあげたの!その気持ちもわかるでしょ?」って言われました。
「いや、でも自分自身困ることもあったよ」と言うと泣かれました。
それから連絡取ってません。

そこまで悪いこと言ってないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

正論です☺️
何も悪くないですし、息子さんに経験させてあげようとしてるのも間違ってないです!
可愛い子には旅をさせよとはよく言ったもので、成功でも失敗でも経験からしか得られないことは沢山あるので♡

ママリ

子どもに失敗を経験させない
という事は、一見優しいようでも、子供のためにはならないですよね😖

失敗経験は、成長するために大切な事です😊

横でピッタリ母親につかれて、あれこれ文句言われたら、やる気もなくなりますよね😭💦

過保護?は子どもの成長を妨げる、、、

子どもは放っておいても、自分で考え、成長するものです😊
隣で見守る、本当に助けが必要な時だけ、手伝う、それくらいが良いですよね♩

ママリ

泣かれたと見てえぇ?と思いましたが、まぁ何でもかんでもやってきたことはお母様なりの頑張りだったのかな...
ただ、それでは"子育て"になってなかったと思うので、お母様の責任は大きいと思います。
生かすだけが子育てじゃないですよね。
失敗しないようになんて自分が失敗の経験をしてきたから失敗したくないという気持ちが分かるだけであって、失敗の経験をさせないのは大きな間違いだと思います。
初バイト先の人も、まるでわがまま言って全部お母さんにやらせて自分は何の努力もしなかったみたいな言い方どうなんですかね🙄
店長も言葉選びできてないあたりどういう教育受けてきたんだろうと思います。

私も母親がやることが多く、散らかるからとキッチンに立たせてくれなかったり、父親が亭主関白なせいか、母親が動くのが当たり前で何でもやってました。
私や兄も座ったままお茶ちょうだいとかおかわりとか言ってやってもらうのが当たり前でした。
時々女の子なんだから自分でやりなさいと言われることもありましたが、兄はやらなくていいことに納得いかずあまりやりませんでした。
思春期は生意気娘でした😅
当たり前とか気付けないとかって怖いですよね。
私も子供にはなんでもやらせてあげたいと思います。

より

時には手を出さずにやらせて失敗を見守るのも親の大事な役目かと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなに酷い事は言ってないです。でも、自分の子育て、長年頑張ってきた事を全て否定された気になったんでしょうね。
まぁ、お母さんの方が結構酷い事を言ってますよね。
嫌われ者?単に店長と相性が良くなかっただけでしょう。
子どもの事は否定するくせに、自分が否定されたと思ったら泣くなんて。
しばらく放っておきましょう。