※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お宮参りで義母抱っこが当たり前か、Twitterで批判されています。本来は父方の祖母が抱く風習だと思われているようです。

お宮参りの義母抱っこって当たり前じゃないんですか?
Twitterで義母抱っこ批判がすごくて驚きました。
嫁の希望とかじゃなくて、お宮参りの本来の風習みたいなものじゃないの?という感じなんですが、、
お宮参りって父方の祖母が抱くんですよね?古い考えなのでしょうか。

コメント

ストラスアイラ

ウチもそうでしたよ!
それが本来の風習ですが、最近はそうでない方も結構いらっしゃるみたいで、その家庭の考え方によって違うのかなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

義父母との関係が良好ではないのとガルガル期だったので正直抱っこされるのめちゃくちゃ嫌でした😭😭でも昔ながらの風習なので抱っこしてもらいました。どれだけ義母に対して思うことがあってもそれで批判するのは違うかなと思います😭でも最近は自分が抱っこする方も多いみたいです!

ママリ

もはやお宮参りに義両親誘ったことすらないです😅
でも仮に誘ったとしても、私が抱っこしたいです…!

はじめてのママリ🔰

最近はたくさん写真を撮るのでその影響なのかもと思いました。
私もそれが風習と聞いていたので特に何も思わず義母に抱っこしてもらったのですが、
なんというか、夫や義実家は赤ちゃんが主役、「夫私息子一家のお祝い」という感じで
写真も「ほら、ここに立って3人でも撮りなよ」と声かけてくれたりでした。
対する私の妹も最初は風習だからと特に気にせず義母に抱っこしてもらったそうなのですが、
後で見返すと妹が撮影係になっていて、写真は義母と子どもばかり、たまに夫と義母が子どもをあやしてる写真…で自分と子どもの写真が一枚もないことがショックだったようです。
義母も「私が抱っこしてあげる!!」という感じで、まるで義母主役みたいだった…と、写真を見返していたらモヤモヤきたそうです。

くま

我が家も義母でしたよ☺️そういうものだと思っていたので特に何も思わず。関係が良くなかったら嫌だって思うんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

風習として受け入れることはそれはそれでいいと思います!

私は自分で抱っこしました💦由来を調べたとき、母が出産でけがれているから祖母が抱っこすると見かけて、そんな理由なら守りたい風習じゃないなと思ったからです
命かけて産んだのにけがれてるなんてひどいと思って🤣🤣

はじめてのママリ

今は令和の時代!
家族のみで行ってたり、自由ですよー!

義母抱っことかみんな嫌な思いしてなんでやるの⁉️って思います!

もう悪しき風習は排除すべきだなって思います。

deleted user

私の義母はそもそもその風習を知らなかったので私が抱っこできました☺️
はじめてのママリさんが風習にのっとりたいなら、義母さんに抱っこしてもらって全然いいと思います💗
でも自分が義母になったときに、風習では私でしょ?とは言わないほうがいいと思います😣