※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママひま
妊娠・出産

産後、乳腺炎になりそうで不安。予防法や対処法を教えてほしいです。

完全に忘れていました。産後、3、4日目。
胸全体がガチガチになるこの感じ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
痛くて痛くて横向きはできないし、
仰向けだと胸の下の背中や腰も痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
結局、夜中冷やしても一睡もできませんでした。
熱も38.2まで上がりました。
寒気がすごく、本当にガクブル状態でした。
産院の先生や看護士さんは冷やすしかない、
しばらくすれば落ち着くからと言われました。
乳腺炎なんじゃないかな?(;ω;)
1人目の時は辛すぎて完ミに移行しました(´;ω;`)
1ヶ月半ぐらいで。
現在(5日目)は先生の言った通り落ち着きました。
(4日目で退院してます)
しこりはまだあります。全体的に。
痛みは最初に乳首をくわえられて吸われる時痛いです。
左の乳首は少し陥没していて吸いにくいみたいなので、
この先乳腺炎になるんじゃないかと本当に不安です。
今回は男の子で吸い方も上手なので、
母乳がんばろうと思ってます!

乳腺炎にならないような予防法、
乳腺炎になった場合の対処法など教えてください!

コメント

hc❤mama

私もおびえています。笑
私もそーいわれ乳腺炎じゃない?とか思いながら…
葛根湯もらいました。
やはり二人目もいたいのですね…

  • ママひま

    ママひま

    コメントありがとうございます(*´∀`*)♡
    本当恐怖ですよね(´-`).。oO
    長期戦になりそうで、
    産むより辛い気もします。
    二人目も痛いです(´;ω;`)
    寒気がするので、
    葛根湯買いに行ってもらいました(o^^o)

    もうすぐ出産ですね(*´꒳`*)
    安産祈ってます!
    乳トラブルも一緒に頑張りましょう(*´∀`)♪

    • 2月22日
のんち

乳腺炎というかよく詰まる常連です。笑
最近は少し落ち着いてきましたが、産後間もない頃は本当にすぐ詰まってました。
まず詰まってしまったときは
詰まっているところは乳首で白い点がないか見る。白斑というのですが、乳首で詰まって母乳が出ないでいる状態です。
あとは乳首をいろんな方向からつまみ柔らかくする、胸の付け根の部分から先端までをゆっくり母乳を流すイメージでします。
冷やすと固まって楽にはなるのですが、治りませんでしたので、タオルを温めて胸を温めてからマッサージをするととれますよ(^^)
マッサージするのは激痛ですが、これが我慢できないほどになったら母乳マッサージに行こうと思いつつなんとかこのマッサージで何回も乗り切っています!
今は男のですし飲むのも上手になってきたのでだいぶ詰まる回数は減りましたがまだたまに‥お互い頑張りましょうね!

  • ママひま

    ママひま

    コメントありがとうございます(*´∀`*)♡
    乳首に白い点は今の所、発見できてません!
    温めたタオルでマッサージですね(*゚▽゚*)
    チャレンジしてみます!!
    私もなんとか自力で乗り越えたいです(´;ω;`)
    母乳外来行きたいですが、お金もかかりますよね(´;ω;`)
    悩んで解決しての繰り返し‥
    辛いですが同じ悩みを持つ方がいる事、
    すごく励ましになりました(o^^o)♡
    はい!お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 2月22日
  • のんち

    のんち

    そうなんです!母乳マッサージ受けたら4000円は消えるので痛い出費です(^◇^;)

    • 2月22日
  • ママひま

    ママひま

    4000円ですか!(´⊙ω⊙`)!!
    一回で終わらないですよね(´;ω;`)
    どうにか自宅でケアできるように
    努力します♡
    それでもダメなら最終手段として
    母乳外来へ駆け込もうと思います(*´∀`*)

    • 2月22日
  • のんち

    のんち

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 2月22日
みぃちゃん

う~んまずはクーリングしてあとはしこりがあるところを飲ませてる時に押すと良いとき聞きました。あとは飲ませる姿勢を変えることですかね?

  • ママひま

    ママひま

    コメントありがとうございます(*´∀`*)♡
    やはり冷やすことは必要なんですね!
    しこり‥全体的にいっぱいあるのですが、
    地道に押してみます(>_<)
    姿勢は横は左右、縦抱きはしてます(´∀`*)
    ゴクゴクと音が聞こえるぐらい飲んでくれてる時は安心できます(*´꒳`*)♡

    • 2月22日
ささかま

私はそうなったら早めに母乳外来に行って、マッサージしてもらいます。しこりも取れて、溜まった母乳が全部出て新しく作られるので、赤ちゃんの飲みっぷりも良くなっていい事ばっかりです(^^)
セルフケアとしては、冷やす、葛根湯を飲む、赤ちゃんにひたすら飲んでもらう、上手に出来るなら搾乳する、、、くらいしか思いつきません(*_*)

  • ママひま

    ママひま

    コメントありがとうございます(*´∀`*)♡
    母乳外来ですか!
    車もないので、新生児を連れて電車にはまだ乗れそうにないです(´;ω;`)
    産院ではおっぱいマッサージしてもらえませんでした泣
    (一人目出産時の別の産院ではしてもらいましたが、すごく痛かったです泣)
    しこり取りたい!!
    スッキリしそうですね(´;ω;`)
    母乳外来行きたくなりました(´;ω;`)♡

    搾乳機は買ってきたので、つかってみます(๑>◡<๑)♬
    解消されるといいなあ(o^^o)

    • 2月22日
まりー

私も1人目の時になりましたよ…乳腺炎(;_;)痛いし、発熱するし、因みに2回なりました。。退院されてから、同じ様な時は母乳外来へ行くのが良いかと思いますが…張ってきたなと思ったら、とにかく搾乳して捨てていました󾭛ただ、力を入れておっぱいをマッサージすると、乳腺の血管が切れて、出血することもあるので、気をつけて下さいね(;_;)あとは、熱をもったらおっぱいを冷やすのと、赤ちゃんに吸ってもらうことが良いと思うのですが、うちは乳腺が詰まると味が変わるのか、吸わなくなりました(2回目の時は1歳半過ぎでなりました)。母乳外来では、流れを良くするために、温めてくれた気がします。そんな私も息子には2歳4ヶ月まで母乳をあげてました!笑
最後の方は、寝かし付けくらいでしたが、卒乳後は少し寂しかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )母親の試練…頑張って乗り越えましょうね!(*^^*)私もまた、下の子にたくさん吸ってもらおうと思います♡

  • ママひま

    ママひま

    コメントありがとうございます(*´∀`*)♡
    乳腺炎になられたんですね(´;ω;`)
    とっても辛いですよね。
    出血!!Σ(゚д゚lll)痛そう。
    そんなこともあるんですね泣
    搾乳もまだやってないので、
    頑張ってみます(*'ω'*)

    2歳4ヶ月まで‥息子さん愛情たっぷり
    もらって幸せですね(*´꒳`*)♡
    母乳あげる時、ママ感でますよね♬
    寂しくもなりますよね(;ω;)

    母親の試練頑張ります(*^ω^*)

    下のお子さんにたくさん吸ってもらってください♡
    安産でありますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

    • 2月22日