※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が母乳をあまり吸わなくなり、体重が増えずうんちも少なくなりました。母乳育児を諦めずに悩んでいます。混合か完ミにすべきか相談したいです。

いつもお世話になってます。
明日で生後4ヶ月の男の子を育てています、
母乳育児についての悩みなのですが。生かんぼだったのですが、後110日を過ぎたあたりからでしょうか、
、おっぱいをあまり吸ってくれなくなってしまいました。
5分吸えばいいくらいで、3分くらいの時もあります。
キョロキョロしたり、反り返って反対方向見たりします。
授乳後、絶対足りてないだろうと思ってミルクを80くらいあげています。
ミルクを飲ませていてもキョロキョロしたり反り返ったりしますが、哺乳瓶を顔に合わせて移動させながらも口に入れているとキョロキョロしながらも10分程度で全部飲みきります。
体重は家の体重計で測っているので正確ではないですが、ここ2週間ほど減ってこそないですがほとんど増えていません(><)
うんちも前は一日3回くらい出ていたのに2日に1回くらいになってしまいました。
飲まないのは仕方ないのでミルクで補っていますが、私としては母乳育児を諦めたくないです。
ですが吸ってくれないので最近乳の張りもあまり無くなってきたように思います。
同じような経験のある方いらっしますか?
諦めて混合か完ミにするべきでしょうか。。。

コメント

りんご

うーん、もう少し母乳だけでやってみてもいいかなと思います。ミルクをやめては?
母乳はもともと足りる量出てたんですよね?

キョロキョロして時間がかかるようになるのは視力や脳が発達してきたからなので仕方ないかなと思います。なかなか飲まないなら「今は気が向かないんだな」と諦め、お腹減って泣き始めたらまたあげればいいですよ( ^ω^ )

体重は毎日計らない方がいいです!神経質になっちゃうので!
お子さん顔色良いですよね?目に見えてみるみる痩せてきたわけじゃありませんよね?

お腹が空いているのに上手く飲めないなら心配ですが、お腹空いたらまぁまぁ飲むなら母乳だけで大丈夫だと思います(`・ω・´)

  • たこすん

    たこすん

    時間がかかっても飲んでくれればいいのですが、、無理に飲まそうとするとギャン泣きです(><)
    4時間以上時間あけても5分くらいしか吸ってくれないんです、、、
    ミルクは飲むのでお腹は空いてるはずなんですが、、、
    お腹すいてるのに可哀想で、、
    まぁ10分のんでくれれば良い話なんですが(¯―¯٥)笑

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    顔色は良いし元気です!見た目的には痩せてないです!お腹はあんまりぽんぽんじゃない時もありますが

    • 2月21日
  • りんご

    りんご


    うちは完母ですが、それでもやっぱりキョロキョロ&仰け反りでそんな感じですよー( ^ω^ )
    顔色良いし、元気だし、特に痩せてる感じもないし、周りへの興味<食欲になったら飲むだろうって思って好きにさせてます。

    とりあえず1日くらい、本当に『お腹が空いても母乳じゃ飲まないのかorものすごく空いたら母乳をゴクゴク飲むのか』を確かめるためにミルクをやめてみてはどうでしょう?
    1日くらいなら栄養失調になったりはしません。
    本人がお腹が極限に減っていても飲む様子がないのであればミルクを足すようにしてあげればいいかなと思います(`・ω・´)

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    やはり似たような方多いのですね(><)
    夜中5時間くらい時間あくと10分くらい吸ってくれたりするので、お腹がすっごく減ったら飲むのかなー?(><)
    日中は四時間以上あけないのでわかりませんが、、
    私も好きにしなさーい!って気楽に考えて育児したいです、、多分気にしすぎる性格なんですね( ̄▽ ̄;)
    なんとか母乳育児を諦めずに頑張っていこうと思います(^-^;💦

    • 2月21日
しましまキティ

おっぱいの張りについては、溜まり乳から差し乳になってきたのかもです。

一度に飲む時間や量が少なくても、回数増やせば足りると思うので、完全母乳を望むなら、ミルク足すのは毎回ではなく、お風呂上がりだけとか、寝る前だけとかにしてみるのはどうでしょうか?

ちなみに6ヶ月になり、完全母乳を目指すとしても、どうしても預ける必要があるときを考えると、1-2日に一回くらいは、哺乳瓶でミルクも飲める状態にしておけばよかったなぁと思います。

  • たこすん

    たこすん

    夜中はおっぱい張るので差し乳ではない気がします(><)
    そうですね、少しミルクを減らす事も考えてみます(><)

    • 2月21日
しい1215

まるっきり同じです😭
下手したらミルクもあまり
飲まなかったり…💦
夜のお風呂上がりは200位は
飲みますが昼間は同じ感じです(。-∀-)
質問の答えになりませんが
お互い気長に行きましょ😅

  • たこすん

    たこすん

    遊び飲みもはじまり、そぅいう時期なのかな?とも思うのですが、やはり気にしないのは無理な話ですよね( ̄▽ ̄;)
    体重測ってますか?増えてます?うんちは出てますか?
    うちは昨日うんち出てないのに今日もまだです😭

    • 2月21日
  • しい1215

    しい1215

    うんちは2日に1回です💦
    前は毎日出てたのにって感じです😱

    体重なんですが
    1月31日に病院で6020あって
    4ヶ月健診の2月16日で6240で
    2週間で200ちょっとしか
    増えてなくて焦ってます💦

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    2週間で200増えていれば大丈夫なのではないでしょうか!
    一日30gも増えるのは生後3ヶ月くらいまでだと言われました!むしろそれだけ増えてれば羨ましいくらいです!(^ ^)

    • 2月21日
  • しい1215

    しい1215

    本当ですか⁉️
    たこすんさんのお子さんは
    全然増えないですか💦⁉️

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    家で測っているので正確ではないですが、
    1月29日7.0
    2月4日7.1
    2月12日7.2
    と、1週間に100gは増えてるから大丈夫かなーと思ってたんですが、、
    2月16日の健診で7180gだったんです⤵︎
    ショックでしたー(><)
    その後は
    2月17日7.2
    18日7.3
    19日7.3
    20日7.3です
    増え高悪いですよね?(><)

    • 2月21日
  • しい1215

    しい1215

    健診では何か言われたんでしたっけ⁉️
    悩んでる私が言うのも
    微妙ですがびびたる量でも
    増えてるなら大丈夫なような💦
    3か月で7キロあることが
    羨ましいです(๑•ૅㅁ•๑)

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    健診では大丈夫!でも心配だったらまた月1くらいで計りにおいで!って言われたんですが、前から自分の母乳を信用してない所がありまして、、
    完母になったのも頻回授乳で生後二ヶ月くらいにやっと完母になったんです(><)

    三ヶ月とはいえ明日で4ヶ月ですから( ̄▽ ̄;)それにうちの子は3290gと産まれた時から大きめでしたし(^-^;

    • 2月21日
  • しい1215

    しい1215

    うちも母乳あげてますが
    足りてない気がして混合って
    感じです(。-∀-)

    うちの子も3252でしたよ💦
    この間の土曜日で4ヶ月でした‼️
    同じ10月産まれですね😊

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    母乳だと足りてるかどうか自信ないですよね(^-^;💦
    同じ月齢で同じ悩み、共感できる方がいて嬉しいです(^ ^)

    • 2月21日
  • しい1215

    しい1215

    そーなんですよね💦

    私もです‼️
    みんなが通る道ですかね😅

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    お互い可愛い我が子に振り回される毎日ですが、頑張りましょう(^-^;💦

    • 2月21日
  • しい1215

    しい1215

    ですね😱笑
    日々気が気じゃないですよね💦
    頑張りましょ‼️

    • 2月21日
よちさん

うちも4ヶ月になった辺りから、同じ様な事が起きました!4ヶ月検診があり、3ヶ月検診の時とほぼ体重が増えてなかったので、助産師さんに相談したら、ミルクを増やしてみたらと言われたので、今まで夜だけミルクだったのですが、朝起きてからとお昼にミルクを足すようになりました。40~60ですが。そしたら、それまで5分吸えば良かったのに、10分ずつ吸ってくれる様になりました😄

  • たこすん

    たこすん

    ミルクを足してから増えるようになったんですか!
    うちも三日前からミルク足してますが相変わらずです⤵︎気長にやっていくしかないんですかねー(><)

    • 2月21日
  • よちさん

    よちさん

    体重は明日、市の健康相談があるので測りに行ってきます!増えてる事を願って😣
    でも4ヶ月あたりから体重の増えは緩やかになるから、グラフ内であれば心配しなくても大丈夫よ~と4ヶ月検診の時に先生に言われましたよ。

    • 2月21日
  • たこすん

    たこすん

    体重増えてるといいですね!(><)
    もともとグラフの上の方だったので、まだグラフの半分から上にはいますが、このまま下がってくるのではと心配しています(><)
    私も来月またはかりに行こうかなー(¯―¯٥)

    • 2月21日