※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師10年目の方が、急性期病院で働いており、やりがいを感じつつも残業が辛い。介護施設への転職を考えており、ギャップが気になる。

介護施設で働いている看護の方。
・どのような施設で働いてますか?
・やりがいはありますか?
・子供の体調不良等で休みやすいですか?

私は10年目の看護師で、新卒から県内では大規模の急性期病院で働いてます。

医療処置や看護技術がたくさんあり、スキルアップもできるし患者さんが元気になって退院していくのを見ると、やりがいも感じます。

ただ毎日残業で帰宅後はヘロヘロでしんどいです。
転職を考えているのですが、急性期からの介護施設はやはりギャップが激しいでしょうか?

コメント

ママリ

特養、老健、デイなどで働いてきましたがやはり最初はギャップがあります😞あとは介護士やその他の職種の人とも関わらなきゃなのでそれも病院より大変だと私も感じました💦介護の人達もみんながみんな資格を持ってる人達ではないし、昨日まで普通の主婦でした〜みたいな人もいるから施設によりけりですが知識がない介護士も多くなかなか大変だったりもします😞

しゅな

有料老人ホームで働いてます。
11年目で転職しました。
個人的にはやりがいはあまりないかなと思います。
医療行為が多めが希望でしたら、有料老人ホームの場合は24時間看護師が在籍しているホームの方が良いです。
仕事はホームによるとは思いますが休みにくいかなと。入居者30人に対して看護師1人配置なので、入居者30人位だと1人勤務になります。70人位だと2〜3人です。看護師人数が少ないので休みにくいと思います。

残業は少ないし、委員会や勉強会や看護研究などがないのでとても楽?です。
急性期から介護施設のギャップはあります。上の方と同じで、初めて介護しますという人も多いので大変です。