※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園のクラスLINEで子供の写真をアイコンに使うのは躊躇している。プライバシーを考えると他の写真がいいかも。自分の意見を共有してほしい。

LINEのアイコン等、子供にしない派の方、、、
※共感される方のみコメントいただきたいです。

幼稚園に入って、クラスLINEというものがあり、、クラスのママさんのアイコンを見ると大半がアイコンもホーム画面もお子さん。
写真館で撮ったオシャレ綺麗なガチ写真の方。
出かけた先での写真等、、習い事の発表会の様子等、、
ほほえましいですが、いざ自分がLINEのアイコンを同じように子供の写真に、、と全然思えません。

LINEで連絡取り合うのって、、幼稚園関係だけじゃないし、ママ友だけでもなく、、以前の職場の方とも繋がってるし、、色々考えると子供の顔とかプライベートの写真を全面に使うのがちょっと気が引いてしまいます。
考え古臭いですよね。

誰のママかわかりにくいかな、とも思いますが名前は本名だし、、適当に風景とか好きなものにしているんですが、、少数派で。

〇〇ちゃんママではなく、わたし個人の連絡ツールだし、、なんて思ってしまう自分が捻くれてるのは承知なので、
共感してくれる方のご意見いただきたいです。

コメント

しまうま

妊婦です!わたしは変えないつもりです☺️でも、本当にアイコンとホーム画面が我が子の人多いです🤣(もちろん、そうじゃない人もいます!)
LINEは自分の個人アカウントなので、あくまで自分が好きな写真のままにするつもりです✧︎*。

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、私のアカウントなんで、、って思います。ありがとうございます

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
私も考えが古いのかなーと思ってたので同じ考えの方がいて嬉しいです☺️
私なんて初期設定のままです😂

• りんごママ

りんごママ

全然いいです初期設定。
    こだわってない感じの方、個人的に好きです笑。
    ありがとうございます

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

誰のママかわからなくなったりするので、LINEの名前を〇〇ちゃんママとかにこっちで変えるし、気にしなくていいのかなって思います!

私は正社員で仕事してて、仕事の連絡もあるのでプライベートの写真はアイコンにしてないです!

• りんごママ

りんごママ

LINEの名前をこっちで変えることできるんですか?!知らなかったです。
    ありがとうございます!

• 9月27日
mini

私も子どもにしてないです😊私は私であって、子どもの付属ではないですし。
あと単に私は子どもの顔をあまり公開したくないタイプです。

• りんごママ

りんごママ

私もです。子供写真にしない事、可愛いんだから載せなよって励ましみたく言われたことあるんですけど、、見せたい人に写真見てほしいだけ、、、誰かれかまわず見られる可能性があるのがちょっと嫌なだけ、というか、、
    ありがとうございます!

• 9月27日
okome

私はアイコン🐱です!
スマホの待機画面、待ち受け画面もペットです😂

私も個人的に、子供出来たから全部子供の写真にするのはナシ派です😂友達とかがしてるのは別に気になりませんが。
夫がするのはなんか嫌です。LINEのアイコンでも子供の顔出されるの嫌なんで。

私個人の、みたいに深くは全然考えてません😂でも捻くれた考えだとは思ってます!笑

• りんごママ

りんごママ

ペットの方いいですよね笑
    あ、ペット飼ってるんだあ、、可愛いーって思います。
    ありがとうございます

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もしてないです😌
子供の母親だけどそれは私の一部の面であって、一歩別のコミュニティにいれば子供は関係ない自分個人の付き合いになりますからね💦
そこで◯◯ママ、と言われても周りは??となりますよね😂

あと子供の顔を晒すのに抵抗があります😣
むしろ大丈夫だと思ってる方が昔の考え方なのでは?と思いました😂
今の時代は個人情報の扱い方は気をつけないと怖いですからね💦

• りんごママ

りんごママ

わたしの気持ちを簡潔に代弁してくださってます。共感ありがとうございます。

• 9月27日
初ままり

私は、子供の写真にはしてないんですけど、子ども2人の一升餅にしてます🤣

なんとなく顔は、さらしたくないので子どもの写真にはしてません😂

• りんごママ

りんごママ

一升餅いいですね、そうなんですよね、、なんとなく顔は嫌ななわかります。ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

携帯のホーム画面は子供になってますが、ラインのアイコンややSNSには一切子供の顔出しません🙌
自分の顔にすらしません😇

とても古い思考なので、ネット社会怖い...と思っている人間なので顔を不特定多数に晒すのはなんか怖いです💦
SNSにも写真載せるの怖いので、インスタなども見る専門です😂

私個人の連絡ツールだとまでは深く考えたことなかったけど、お気持ちはわかります🙌

• りんごママ

りんごママ

共感ありがとうございます!!

• 9月27日
ラティ

私は アイコンやホーム、SNSに出した事はありますが顔が見えないようにしてます🥺
他の方も言われてますが、ネット社会怖いので💦