※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産後1日目。痛みで授乳ができず、赤ちゃんのお世話に不安。術後の痛みやトイレのことで先輩ママさんに相談したい。

帝王切開で出産し、術後1日目です。
歩行練習のあとに尿管を外し、授乳をする予定でしたが、
トイレへ行ってベッドに戻る際、座ろうとしたら激痛で
冷や汗が止まらず痛みも増して結局授乳どころではありませんでした。

昨日赤ちゃんが産まれてから、腕枕をしただけで
我が子をちゃんと抱っこできていません。
早く抱っこしたい、おっぱいあげたい、オムツ替えてあげたいと気持ちはあるのに、身体が言うことをきかず情けなく思います。

帝王切開で出産した先輩ママさんたちは、
いつ頃から赤ちゃんのお世話できましたか??
術後の痛みはどれくらいで落ち着くのでしょうか😣
トイレに行くのがやっとで、上手くお股を拭けてるかも分からないですw
こんなんでシャワーなんか浴びれるのか…

コメント

みん

コロナもありで赤ちゃんに触れられたのは4日目からでした😭
痛みは退院する頃には良くなってきますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コロナ禍の出産はいろいろ大変でしたよね😭
    退院する日までこの痛みがあるのかぁと思うとシンドイです😂

    • 9月27日
のんママ

3日目くらいから、けっこうマシになっていっていたような気がします😅
はじめは絶望ですが、1日1日、徐々に回復するので安心してください🥺!

  • ママリ

    ママリ

    今まさに絶望してます😞
    ベッドに横になるだけでハァハァ言ってます🥶
    良くなることを信じて乗り越えてみせます!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
私も帝王切開でしたが出産した次の日は動くの大変でした💦
3日目くらいで大分マシになりました💡
痛み止めはもらってますか?

  • ママリ

    ママリ

    おかげさまで、夕方から調子出てきてスタスタ歩けるようにはなりました!
    ロキソニン処方されてるので上手く使いたいです🙄

    • 9月27日
deleted user

1人目の時は次の日から
歩いてたしお世話してました🥺
1人目から8年空いて2人目
歳もとってるので回復遅く帝王切開から3日後にやっと赤ちゃんに会えました😭
今3人目ですがどうなるかなと🥹

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、人それぞれなんですね😂
    結局夕方から調子が出て授乳開始できました!
    3人目の赤ちゃんの時には、早く回復できてることを祈ります😣

    • 9月27日
☆♡

帝王切開を経験した訳では無いのですが、コメントさせてください!
帝王切開後に術後に巻く腹帯があるそうで、友人がそれを巻いたら痛いのは痛いけど全然マシだった!!と言っていました!
病院の売店などにもあるそうなので良ければ試してみてください!

  • ママリ

    ママリ

    腹帯は既にしておりました!
    たしかに守られてる感はありますね😆

    • 9月27日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

私は帝王切開術後2日目です!
痛みほんと人それぞれで昨日から普通に歩けてます😭
1人目の時は痛くて3.4日後にはよくなってたのでもう少し痛いかなーと思います😣
痛み止め我慢せず貰ってくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    誕生日1日違いですね!おめでとうございます🎉
    夕方からなんとか歩けるようになりました!
    ロキソニンでなんとか耐えます🙄

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

一人目は帝王切開翌日からスタスタ歩いていたし義理実家全員が病室に来るなんていうのも受け入れられるほどでしたが、
今年2月に第二子帝王切開したあとはもう痛み止め飲んでるのに効かなくて激痛で動けない時間あって大変でした…
(しかも1ヶ月半くらい痛み止め飲んでました💦)
頻繁にナースコール押して赤ちゃん新生児室に引き取ってもらったり、痛み止め追加でもらったりしてました。
シャワー浴びれる頃には母乳ブッシャーって出てきますよ!✨
焦らず、ゆっくりで大丈夫です☺️

  • ママリ

    ママリ

    その時の身体の調子で違うんですね😞
    ほんと術後の身体は言うこときかなくて大変です。
    シャワー浴びれる頃には母乳出るということで、少し安心しました!
    授乳してみたんですが、赤ちゃんも上手く吸ってくれなくてどうしようと、思っていたので😞

    • 9月28日