※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

年長息子のひらがなの読み書きが心配。家庭で教える方法やオススメの教材を知りたい。

ひらがなの読み書きが全くできない年長息子です。
保育園では少し勉強してるみたいですが…
多分家でも勉強しないと覚えないのでそろそろやらせようと思います。
読み書きどちらからしましたか?
また、どうやって教えましたか?

オススメのもの、オススメのドリルとかも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

読めないと書けないですよ。
五十音の順番は覚えてますか?

• みさ

みさ

全くです😂
    読みから教えたらいいんですね!ありがとうございます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番を覚えてないなら順番からです。
    あいうえお、かきくけこ、と親が言ってリピートさせて順番を覚えました。
    移動中とか暇な時にやればすんなりやってくれてました。

うちは今年1年生になりましたが、自分の名前さえ危うい子居てたみたいです。
    でも1学期の間にだいたい覚えれたみたいですよ。

漢字まで覚えてる子もいてるので焦る気持ちも分かりますが、必死にならなくて大丈夫です🙆‍♀️
    夏休み頃にはだいたいの足並み揃います。
    飛び抜けてる子は習い事で先取りしてる子くらいです。

• 9月27日
  • みさ

みさ

とりあえずはお風呂にひらがな表でも貼ってみることにします!
    自分の名前くらいかけたほうがいいですよね!
    まだ半年あるので焦らずに練習させたいと思います!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校からのお知らせでは、名前が読めたら良いと言った感じでしたよ。
    幼稚園みたいに目標シール貼らないので、読めないと自分の物が分からなくなっちゃうので、読むのだけはマストだと思います。

1学期のうちはひらがな読めない子が多いからと、算数でも文章問題は出なかったです。
    心配ないですよ👍

• 9月27日
ママリ

まだ年少ですが、旦那がたまたま買ってきたこのドリルが良かったです!書くのは難しいですが読みは良くできるようになりました☺️数冊か買わないと50音全て揃わないですがおススメです🙌

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    調べてみます!年少さんで!凄いですね😃

• 9月27日
りら

上の子は書けませんが、読めます📚特に教えたわけじゃなく、小さい頃から時間のある時に絵本を読んであげていたら、勝手に覚えて今ではすらすら1人で音読してます!

音の出る絵本のあいうえおバージョンの絵本で遊びながらとか、これ何て読むの?って聞かれたら答えたりして勝手に覚えていった感じです🤔

ただ全く書けないので😅
今は名前だけでも✏️と思って、本人の気が向いた時に、これ真似してみてって自分が書いた文字をなぞらせるとか、ダイソーにあるひらがなドリルみたいなのをやってみたりはしますが、なんせ興味があまりないようで😅
もうちょっと興味を持ってくれたら、公文とか学研のドリルを買ってみようかなと考えています!

大好きな園の先生にお手紙を書く!ってなった時は一生懸命になったので、じいじやばあばにお手紙書いてみよう!とかしてみようかなーと思っているとこです☺️
興味さえ向けば、子供は覚えるの早いと思うので✨🤣

すみません、まとまりなくて🥲少しでも参考になれば🙇‍♀️

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

勝手に覚えるのすごいですね!
    やっぱり興味があると覚えるの早いですよね!
    長男はひらがなの練習の時は全く興味なさそうって先生が言ってました…集中力がないと😂
    長男ひらがなにしたらフルネーム長めなので難しいかもです😅
    でもまだ半年あるので焦らず勉強させたいと思います!

• 9月27日
しみこ

読みからやるといいですよ😃息子さんの好きなものはありますか?それに関連した絵本を一緒に読んで、少しずつ字の形と読みが繋がるようにしてあげるといいかと😄ピタゴラスイッチの「めかぬか」や「はかけか」とかも面白いと思います!あとは、あるあるですがお風呂に五十音表をはるのもいいですよ😊

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    やっぱり読みからですよね!好きなものに関連した絵本ですね!息子に選ばせてみます!
    調べてみます!
    お風呂に五十音表、確かに私の小さい頃も貼ってあった気がします!
    貼ってみます!

• 9月27日
まめ大福

抵抗がなければ「たのしい!ひらがな」というアプリでうちは覚えました!
タブレットでやらせてました
無料のお試しもあります
うちは年少の時でしたがあっという間に覚えて、ハマりすぎてそのままカタカナも覚えました☺️
ちなみに、うちは紙のドリルはいくら買い与えても本人のやる気がなくダメでしたが、やる気になったらあっという間でしたよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    アプリですね!調べてみます!年少さんで覚えるの凄いですね😲
    やっぱり本人のやる気次第ですよね!
    半年あるので焦らずに勉強させたいと思います!

• 9月27日