※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

一人目不妊と二人目不妊について友達と話すべきかどうか気になる。

一人目不妊と二人目不妊について

一人目不妊の友達に会います。
わたしも今二人目不妊で流産などあり辛い時期ですが、
一人目不妊の友達にはあまりそんな話もしないほうがいいと思いますか?

実際、わたし自身は一人目さえもできにくくて、もがいてた時期、二人目不妊の子の話はなんだかモヤモヤとしました。友達は不妊について色々知識が豊富だったので知識が増えるのはプラスだな。と思い話は聞いていましたが内心モヤモヤとしていたのを少し思い出しました。
皆さんならどう思う感じでしょうか。

コメント

るるる

不妊で辛いのはおなじですが、1人いるのといないのとでは雲泥の差だと思うので、話さない方がいいと思います。
お友達の方から話振られたら軽くわたしもなんだ〜くらいで会話する程度で良いのではないかと思います。

ママリ

不妊治療していた時、2人目不妊であろうママさんが1人目連れてクリニックに来ていてそれを見るのが辛かったです💦
なのでご友人から治療の話が出ない限りその話は振らない方がいいかなと思います😢
ご友人の性格や関係性にもよるとは思いますが!

まぬーる

二人目不妊のことまでは言わなくていいと思います。

一人目不妊時代に関しては、
聞かれたらですかね。