※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子どもの年齢差や1人時間の大切さについて相談しています。1人時間を確保する工夫や2人目の検討についての経験を共有してほしいとのことです。


自分1人でゆっくりする時間がすごい大切って方で
お子さん何人いて何歳差ですか?🤔✨️
※休日などに旦那さんや両親に預けて1人時間ではなく
平日日中のワンオペの時も多少ゆっくりしたいって
思う方でお願いします😂

私は1日のうちにある程度1人時間欲しいタイプなので
娘が赤ちゃんの時から起きてるうちに最低限の家事して
娘が寝たら寝るorゆっくりYouTube見るとか
自分の好きなことをしてたいなと思う派です😂💕

いまは娘1人なのでひとり遊びの時間は携帯見たり
特にお昼寝してくれると解放された~😆😆と思って
YouTube、ゲームと趣味なことをやったりです☝️

娘が生まれて赤ちゃんのいる生活に慣れる1ヶ月くらい
あんまり携帯も見れずだった時には
このままではメンタルやられるなと思ったので
休日まとめて1人時間や1人になりたい!ってよりは
毎日のお世話の中でゆとり持ってたいタイプです🤔🤔

なので2人目を考えてなくはないんですが
ここに新生児がいたらキャパオーバーになりそうだし
娘が年少で入園したら少し1人時間かな😆と
寂しさもありつつずっと自宅保育なので楽しみもあり
そこで赤ちゃんいるとなると1日バタバタで終わりそうで
なかなか踏ん切りが付きません😂😂(笑)

同じような方は一人っ子にしたのかな?
一時だ!と腹を括って2人目産んだのかな?と
気になるのでぜひ教えてください🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一人時間大事ですよね☺️
私も寝かしつけが終わったら、のんびり過ごしています。
私は二人は欲しかったので産みましたが、一人っ子のお母さんは、きょうだいがいないと遊び相手が親になるから逆に時間がないよーと入っていました!
たしかに小さいうちはバタバタですが、長い目で見ると子供同士で遊んでくれた方が、自分の時間確保しやすいのかなと思います😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    子供が生まれてみて尚更1人時間ってこんなに大切で必要だったのか…と思いました😂✨️
    普通のご家庭は早くに寝かしつけするからその後、大人の時間取れるんですよね😳!
    忘れてました…(笑)

    確かに下の子もそれなりになれば子供同士遊んでくれたらいいなあとは思います︎👍🏻 ̖́-
    が、そうなるまでが大変ですよね😅😅

    • 9月27日
のん

1人時間大事なタイプです!笑
子供二人、2歳半差です!

普段は2歳息子と自宅にいて、昼寝中か夜寝てからYouTube、映画楽しんでます😊🩷

確かに2歳児+新生児はゆっくりできませんでした🤣
が、ゆっくり出来る時間より若いうちに子供欲しかったので産みました!
一時的なものなのでまぁこんなもん!と思って耐えつつ、休みの日は夫に任せて1人で映画行ったり、友人とランチします🎵

  • ぴぴ

    ぴぴ

    日中、上の子が幼稚園とか行くようになるとまた半分1一人っ子のような生活で少し違いますかね?🤔

    これはもう完全に私のわがままなんですが
    1日離れて1人になりたい!とかってよりは
    毎日をのんびり過ごしたいってゆうか…(笑)
    2人いてお昼寝上手く一緒にしてくれたらラッキーとか見かけますが
    まだ妊娠もしてない状態で娘も2歳、
    いまは朝寝昼寝しますが、出産する頃はさすがにお昼寝しないかな?と思うと…😱😱(笑)

    • 9月27日
  • のん

    のん

    変わりますよ!
    入園すると気の持ちようが全然違います!余裕できます!笑

    のんびり過ごしたいんですね🥰
    であればまだ今は娘さんだけでいいのかなと思いますよ❣️

    ちなみに2人同時にお昼寝、ですが下の子1歳頃にならないと同時にはなりません笑
    赤ちゃんが朝、昼、夕寝あって上の子とリズム合わない。。
    その時期はどちらかが起きてる状態なので休めなかったです😅

    • 9月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😍✨️
    年少からの予定なので入園決めたりするとまた変わるかもしれませんね😌🙌

    そうなんです😂
    元々だらけた性格なので🫠(笑)
    多分たまに離れて1人になるのを楽しみに頑張れるタイプの人と
    私みたいに離れるまでいかないけど1人時間欲しいってタイプがいますよね、きっと😂😂

    現実はそう上手くいきませんよね…😂😂
    リズム整うまではなんなら赤ちゃん泣いてるから上の子も起きちゃうとか
    やっと下の子寝たのに上の子騒いで起きて…とかあるんだろうなとは思います😱😱

    • 9月27日