※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆり
お仕事

シングルマザーで働く際の勤務形態について悩んでいます。子供の病気や欠勤が多く、転職しても同じか不安です。皆さんはどのように働いていますか?

【シングルマザーの働き方について】

シングルマザーです。子供を育てていくためにと正社員で働き始めましたが、子供がどうも保育園から病気をもらいやすく、尚且つ、今は起立性調節障害に近い症状があると病院で言われ、園に協力してもらってリズムを整えている最中です。その為、欠勤・遅刻・早退が非常に多く、あまり良い印象がないだろうなという態度をとられます。
シングルマザーのみなさんは、どういった勤務形態で働いていますでしょうか?本当に最近の悩みです。
転職するにしても現状を考えるとどこに行っても同じですよね。なにかご意見ありましたらお願いします。

コメント

ママリ

パートで事務してます。
私の会社は部署で別れてますが人が沢山いる中小企業です。
やりたかった仕事内容ではないけど休んでも嫌な顔された事ないし休みやすいです!
部署異動して今は小さいお子さんがいる人が多いので風邪ひいた時はお互い様という感じでやってます。
個人とか少ない従業員で仕事する場所は休みづらいと思うので人が多めな所がよさそうですよね。
こればっかりは入ってみないとわからないですが…面接の時に休みのこととかしっかり聞いた方がいいかと思います。
職業によって違うと思いますが、正社員よりはパートの方がまだ休みやすいんじゃないでしょうか。

ぽかぽかママ

私は正社員で看護師をしています
我が子も本日熱を出し、唯一残っていた有給1日が消えました😭来年4月まで有給0。欠勤するしかないなあと腹をくくってます。
私の職場はありがたい事に「子供は熱出すよね〜お大事」と責める人はいません。内心どう思われているか、、、は不安ですが、皆様に素直に甘えさせていただいてます。


仕事も育児もどちらも中途半端な感じで、凄く自分が嫌になる時もありますが、自分が選んだ道だしやるしかない!って自分を奮いたたせてます笑

お互い頑張りましょうね