※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

初節句のお祝い準備について悩んでいます。両家の用意やカブトの置物について教えてください。

男の子を育てています。初節句なんですが、なにをお祝い準備したらいいかわかりません。
両家の両親と私達3人でお祝いする予定ですが、なにをどちら側が用意するかなども、悩んでおります。

それから、カブトの置物買われましたか?自分達で用意する感じでしょうか?

予定の方や、経験された方いましたら教えてください(^^)!

コメント

☺︎

5月なのでまだ何も考えてないです💦
とりあえず先に誕生日が待ってるのでそれが終わってから考えますが、兜を飾る場所があるかにもよりますが、うちはアパートなので買うかどうか…

• ☺︎

☺︎

買うならどちらかの親に買ってもらうと思います!

• 2月21日
  • ぷりん

ぷりん

ウチもアパートなので飾る場所があるかなぁと迷い中です。買うならどっちかの親なんですねー!ありがとうございます(o^^o)

• 2月21日
ひより

男の子は男親が
女の子は女親が
用意すると思ってました!
私の周りもみんなそうしてます(*´ω`*)

と言っても相手の親に催促はなかなかしずらいですよね😅
うちは何も言ってなくても送ってきてくれたので助かりましたが(>_<)

当日は私と旦那と息子だけで少し豪華なご飯を食べる程度でした♪♪

• ぷりん

ぷりん

そのしきたりなんですね!
    確かに相手の親に直接は言いづらいです(;_;)何も言わず送ってくれたのは嬉しいですね(^^)
    当日3人だけだったら、ちょっと豪華なご飯だけでもお祝いの気分になりますし、良さそうですね(^^)
    ありがとうございました!

• 2月21日
ice cream 🍦

GWも仕事なのでお祝いは特にせず、鯉のぼりと兜を飾っただけでした😄
鯉のぼりは実母から、兜は義母からいただきました!

• ぷりん

ぷりん

やはり両家の親が用意してくれるんですね!
    仕事だと忙しいし飾るだけでも十分ですよね(o^^o)ありがとうございました(o^^o)

• 2月21日
ドーナツ

兜の準備に関しては地域によって違ったりがあると思いますが、うちの場合は兜を両親、鯉のぼりを義両親が準備してくれました!
あと食事は大進で頼みました(^-^)それとお刺身とお酒はスーパーです♪

• ぷりん

ぷりん

地域によっても違ったりするんですね!なるほど。お食事も頼みものとお刺身お酒あったら十分ですね(^^)
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月21日
メル

子供が4月産まれだったので、去年は何もしないで今年誕生日込み節句を義家族を招待してお祝いする予定です(*´∇`*)

去年義父母が鯉のぼり買ってくれました🎵

お餅ふみふみも節句にしる予定です(*・∀・*)ノ

自分から義父母に言いづらいですよね~・・・
私は、主人に相談する形で聞いて貰いましたよ☆

• ぷりん

ぷりん

ウチも4月産まれで去年せず、今年お誕生日と一緒にしようと計画中です(^^)

はい、自分から義理親には言いづらく、、
    確かに主人に相談してみる感じにするのいいですね!私もしてみます(o^^o)

あと、お餅ふみふみとはなんですか?(^^)

• 2月21日
  • メル

メル

地域にもよりますけど、1歳の誕生日に一升餅を踏ませて、リュックか風呂敷で背負わせて歩かせるんです
    (*´∇`*)

ググってみて下さい♪

• 2月21日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですねー!想像したら可愛いです❤️
    調べてみます(^^)ありがとうございます☆

• 2月21日