※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスで散財してしまい、罪悪感がある。実家では買い物が面倒で好きにできず、今は楽しく買い物してしまうが、着る機会が少ない。将来のために貯金を使うのは情けない。

ストレス溜まると散財してしまいます。
独身時代の貯金を使ってるので誰にも文句は言われないけど、なぜだか罪悪感が…
実家に住んでた頃、衣服や物を買ったりするといちいち文句じゃないけど母親になにか言われるのが面倒で好きに買い物できてなかったので、その反動もあるのかなと。
結婚するまで実家にいたのでそこそこ貯金ありますが、将来のことを考えると使わない方いいよなと思うのですが…
いま好きに買い物できるのが楽しくて使ってしまいます。
いまは専業主婦なので服を買ってもそんなに着て行くところもないのに…
なんだか自分が情けないです。

コメント

ぼす

めっちゃ分かります😭
買い物した後とか、前はダメだ!最小限にしよう!って思ってるのに、
いざ買い物すると、「まあ、自分のお金だし?頑張ってるし!このくらいいいよね!」って必要以上なもの買っちゃいます……

はじめてのママリ🔰

自分の機嫌を自分で取れてる証拠じゃないですか!
ストレス発散方法が無くて爆発するよりはいいと思いましょう🫶🏻
しかも家計からではなくご自身が頑張って貯めたお金を使っているので問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコメントすごく嬉しかったです。ありがとうございました

• 9月28日
ママリ

自分の貯金なので全然散財してOKだし、どんなものに使おうと自由です😆

私もストレスが溜まると働いたお金で散財してしまいます🤣

もっとストレス溜まると食に逃げちゃうのでそれだけは阻止しています😂

私も散財?ではないけどドカッと買ってた服のおかげで最近服買わずにすんでいるので、無駄ではない精神でいます😅
財産ですよ💞