※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がお絵描きデビューしたいと思っています。クレヨンを使って楽しんでいる様子で、安全なクレヨンを購入し、サポートしてあげたいと考えています。スケッチブックと一緒に使い方を教える予定です。

クレヨンでお絵描きデビューしたの、何歳ですか?

1歳になった息子、健診で、お絵描きは好きですか?と聞かれて、したことないと伝えたらそろそろさせてあげてくださいと言われました。
まだまだ何でも口に入れるので怖かったのですが、もし口に入っても大丈夫なクレヨンを購入してやってみようと思ってます。

とりあえずクレヨンとスケッチブックを渡して、こうやるんだよーって見本を見せる感じですかね?

コメント

りり

1歳4ヶ月でしましたよ😊

①親が少しだけ手本を見せる
②すぐに子どもと一緒に持って描く
→色が出るということに気づけるだけ花丸です!
③慣れてきたら1人で持って描く

最初から自分で描くよりも、一緒に寄り添って描き方を教えてあげても良いかなと思います😌💭

🐰

上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳すぎたくらいです
好きなように書かせていて、
口に入れないようにずっと見てました!

あくよう

私長男はあんまり興味もなくだったので全然させませんでした😅
塗り絵とか鉛筆系も💦とにかく紙に描くより他の場所や物ばかり描いたり、口に入れたり持ちながら歩き回ったり、、、鉛筆は危ないし、クレヨンは落書きされたら困るし〜の方が強くて😩💦
幼稚園でやるようになって〜6歳くらいには落ち着いてできる様になったので自宅でも描いたりって感じかもです!

長女の時は幼稚園入園と同時に〜でしっかり自分で理解できていたので自宅でもやらせていて、次女は上を見ているからか2歳からちゃんと理解してたので1番早くやらせてました!

多分1歳だとお絵描き・塗り絵どちらにしてもまだぐちゃぐちゃに〜としかできないと思うのですが、隣で一緒にお絵描きしたり、塗り絵して遊んでるのを見せたり〜とすると結構チラチラ私が描いてるの見たりして『こーやるのか〜』と理解するのか真似して上手になってくると思いますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

お絵描き最近やらせはじめました😆
電子お絵描きパットみたいなやつで書いてます☺️