※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
妊娠・出産

上の子への妊娠報告についてみなさん2人目や3人目妊娠した時上の子にい…

上の子への妊娠報告について

みなさん2人目や3人目妊娠した時
上の子にいつ頃赤ちゃんの存在を伝えましたか?

私は上の子の後に2回妊娠してその時は
結構すぐ伝えたのですが結局4ヶ月と2ヶ月の時に
流産してしまいました。

本人もとても楽しみにしていて
保育園の先生にも「お兄ちゃんになる!」と
毎日のように色々頑張ってくれてたようで
流産した後少しして上の子には
「お空に忘れ物取りに行った」
「お空からお兄ちゃんのこと見てるよ」と
伝えてなんとなく本人も私のお腹の中にはもう
いないんだと分かってくれました。

なので今回はまた悲しい思いをさせちゃうかもと
なかなか言えずにいます。
主人とも話して、お腹が大きくなってきて
本人が聞いてきてからでいんじゃない?と。

ただお腹に飛び乗ってきたり
イヤイヤしてる時にお腹に足が当たったりすると
私も敏感になってしまって注意するので
薄々気づいてるかもしれませんが(笑)

みなさん、特に流産経験ある方は
上の子にいつ伝えましたか?

コメント

Yun

心拍確認後に、言いましたが
同じように流産したので

安定期過ぎた6ヶ月、7ヶ月頃に
言おうと思ってます🤔

もちろん、安定期過ぎても
安心できませんが

子供達にも、弟か妹が生まれる
ワクワク感や待ち遠しいさを
感じてほしいのもあるし

特に下の子には
おにぃちゃんになる
戸惑いがあったとしても
受け入れる時間もあげたいので
前もっては言いたいな〜って思ってます。

  • comugico.

    comugico.


    そうですよね☺️

    2人目なのでお腹が出てくるの早いだろうから5ヶ月くらいかな〜と我が家は考えています🌿

    お互い順調に出産までたどり着きたいですね✨

    • 9月27日
K.mama𓇼𓆉

初期の頃にはとくになにも伝えませんでした!
安定期過ぎてお腹出始めた頃に伝えましたが長女に関しては伝える前にまま、お腹に赤ちゃんおるやろと検査薬する前に言われて娘の方が早く気づいてました😊

  • comugico.

    comugico.


    やはりお腹出始めてからでいいですね☺️

    うちの子も今回の妊娠は私より先に赤ちゃんがいると気づいたようで、検査薬する前に言われましたがなんとな〜くごまかしてます(笑)

    • 9月27日
YKK♡

うちは年の差があいてるので検査薬陽性になったら報告しました!
ただ、今の子の前に稽留流産で手術してるので『しばらくは家族4人だけの秘密ね、大きくなるの楽しみにしとこうね!』と約束してます!
水子供養まではしてませんが、手を合わせたりは一緒にしました😊

もうお腹に飛び乗ったりイヤイヤもしないので参考にならないですね💦

  • comugico.

    comugico.


    うちの子は4歳ですがまだまだグズグズしますし、遊び方もなかなかハードで毎日ヒヤヒヤします😱(笑)

    同じく4ヶ月で稽留流産し、手術の日は主人と息子に送って貰い「ママ頑張ってね」と言ってもらいました!

    • 9月27日
🦖👶✨

まだ、しっかりと伝えていません😅
不育症で初期流産繰り返していたので、中期、後期になったら伝えようと思っててもう後期になりました…なんでママのお腹大きいの?何が入ってるの?と聞いてきますが。あと何か感じてるのか保育園で癇癪起こしがちになったとのこと。元々甘えん坊で大変なので、これ以上手がかかるようになるとこっちが疲れてしまうので、産休に入ってから自分に余裕が出来たら人間が産まれることをちゃんと伝えたいと思っています。

  • comugico.

    comugico.


    そうなんですね😳
    確かにいるとわかったら赤ちゃん返りもしそうですし、余計甘えん坊になっちゃいますよね💦

    うちも男の子なので、まだ伝えてないのに最近ママママがすごくて、妊娠報告してない実母に「妊娠してるんじゃない?赤ちゃん返りみたいだね☺️」と言われてドキッとしました(笑)

    伝えるタイミング重要ですよね🌿

    • 9月27日
R4

安定期過ぎて、性別も分かってから伝えてました🙌💗

  • comugico.

    comugico.


    なるほど!
    性別分かってからはいいですね☺️

    ジェンダーリビールやる時に報告することにしようかな🙆🏻‍♀️

    • 9月27日
  • R4

    R4

    我が家もジェンダーリビールの時に子供に報告しましたよ🥰

    • 9月27日