※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

DVで離婚をし実家に戻りました。相談先で、私と子供たちは精神的な面で…

DVで離婚をし実家に戻りました。

相談先で、私と子供たちは精神的な面でカウセリングが必要、私は母から子供の時から行動を否定されて育っているため環境が良くないとの事で母子寮での暮らしを勧められました。
しかし、貯金もなく子どもたちにとっても家族の人数が多い方が楽しいのかなと思い、実家での暮らしを決断しました。

実家に住まわせてもらってる身で何も言えないのは分かってるのですが、
私が弱い所を見せると母はすかさず「あんたは世の中を分かってない。私が何を言っても言うことを聞かないから失敗ばかりするんだ!あんたの考え方はおかしい」と毎回言われ、私が今否定的な事を言わないで欲しい、、、心理士の方にも自分を取り戻すまで時間がかかると言われていると言うと、
じゃあ私はいつまであんたに何も言えないのよ!と機嫌が悪くなり。。。
辛くなってしまいます。

実家を出ればいいだけの事なのですが、家賃分がかからないってことでその分子どもたちの貯蓄にまわせるので母の否定は我慢しなければいけないって思っています。

どういうふうに言えば分かってもらえるのか。。。
母自身、否定している事に気づいていなく、指摘すればすごく怒って、無視したり、子どもに対しても冷たくなるので
うまくやっていくためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
聞き流す以外方法はないのかな。。。

コメント

ママリ

お母さんの性格が昔からなら変えられない気がします…。
お母さんより強い立場の方はいらっしゃらないですか?
お父さんやおばあさん、ご兄妹の方など。
そういった方に相談して注意してもらうのが一番効きそうですけどね。。

そういった発言はお子さんにはしていないのですか?
もし同じようにお子さんを否定する発言をするなら出て行った方がいいと思います。
ママリさんに否定的な発言をする段階で経済的に自立できているのであれば、すぐに出て行った方がいいかなとは思いますが…

人数が多いのも楽しいと思いますが、お母さんが元気になるのが何よりも子供にとっては嬉しいことだと思いますよ!
お子さんのことも大切だとは思いますがご自身のことも大切にしてあげてくださいね。

mayuuuu

わかってもらえることはないと思います
お母さんも不器用で、心配してるけど言い方がありますよね。


しばらく貯蓄できたらお子さんと実家を出るのはどうでしょうか

そらママ

ママリさんが幼い時から否定的な事が多かったというのもありますし、おそらく言っても考えるとわかってくれる・変わってくれることは無いような気がします。
自覚もないようですし、お母様の年齢は分かりませんが、どれだけ若いお母様だったとしても、おばあちゃんになる世代の年齢の方の生き方や考え方を変えるのってほとんど無理だと思います。

ご実家にいらっしゃれば貯蓄ができるとのことですが、その環境にお子さんを置いておくのも心配です。人数が多いのが良いわけではないと思います。
金銭的に今は貯蓄が出来なくても、少し時間が経てばまた貯蓄ができるようになる可能性もありますし、一度ご実家を出られた方が、、、とは思いますが、、、
お金の心配もすごくよくわかるので、難しい決断ですよね💦

  • そらママ

    そらママ

    ×言っても考えるとわかってくれる
    ⚪︎言ってもわかってくれる

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは聞き流せても、お子さんはどうでしょうか🥲
もうすでに冷たくされる時もあるとのことで、このままだとお子さんも否定されて育つことになりそうで心配です。
また、否定されている母親を見るのもお子さんからすると辛いことではないでしょうか?

お金はないと何も出来ないので、大事なのは分かります。が!そのままずっと実家住まいはお子さんにもママリさんにも良くないように感じます🥲
貯金の目標金額を決めて、ご実家から出られる方がよいかと、、

離婚の際に相談先の方が言われていたような母子寮ですと、普通の賃貸よりは安そうな気がしますがいかがでしょうか、、?