※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

違う街に引っ越すのはかわいそうですか?子供が学校に行きたくない気持ちになるか心配です。

グレー、発達障害のお子さんのお母さんに質問です。

発達グレーの女の子です。

小学校から違う街に引っ越すのはかわいそうですか?
今3歳ですが、特に仲のいい子はいません。保育園も毎朝ぐずって通ってます。

ただ、慣れてきた頃に引っ越して、人見知りが余計にひどくなって、学校行きたくない!ってなりそうで…

コメント

まりも

支援級とか考えてるならばある程度地域は絞られるのかなと思います
女子はコミニケーション能力高いから人見知りがひどいならなかなか普通級だと厳しいかなと思います😓
なかなか発達障害の女子はいないので孤立はしそうですね

ただ人には興味がないタイプならいいけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の息子がグレーです。
可哀想とは思いません!
でも避けられるなら避けてあげたいなとは思います。
小学校入学ってただでさえ園から学校に環境も変わるし、生活リズムも変わるし負担があるので…🤔
特別仲良くなくても知ってる子がいるかいないかは結構変わるかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、負担が心配です。
    ありがとうございます

• 9月27日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいて主人が転勤族なので年少の時と今度就学で転居ですが可哀想とはあまり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてくれれば良いですね。
    ありがとうございます

• 9月27日
チビちゃん

可哀想ではないですよぉ~😊

うちの子は軽度知的障害の水準値と言われてます。
友人の子は発達グレーで同じ幼稚園でした。
通ってた幼稚園が2人とも校区外だったので各々誰も友達がいない小学校に入学しましたがすぐに友達も出来て1日も休まず学校通ってます。友人の子も話を聞く限り問題なく学校通ってるようです。たまに会いますが学校嫌いとか行きたくないとか言ったりとかないですよ😊
同じ幼稚園だった子で他にもそういう子がいてその子も誰も友達いない小学校に入学しましたが話を聞くと話したりはするけどまだすごく仲良しって友達は出来てないみたいって事でしたが別に学校行くの嫌がったりはしてないようでしたよ😊
うちの子はですが小学校に通級指導教室というのが設置してあって普段は普通級で勉強して週に一度だけ1時限ほど別の教室に行って授業を受けているのですが同じクラスに通ってる子が何人かいるのでその子達と最初仲良くなってそこからどんどん同じクラスの子達とも話すようになった感じです。今ではクラスの殆どの子と仲良くしているみたいで休日街とかで出会うとキャ~ってお互い言いながら歩み寄って結構な時間立ち話したりしてますよ😁
1学期怪我をして遅刻した時もみんなが大丈夫?とかどうしたの?とか痛くない?とか優しい言葉をかけてくれていましたよ😊
入学前は可哀想かなと思ったり心配していましたがそこまで心配とかしなくても大丈夫なのかな~と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見、ありがとうございます!通級があるところも調べてみます✨子どもが馴染んでくれると安心しますね🥹

• 9月27日