※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたさん
子育て・グッズ

6歳娘が発熱と喉の痛み。検査済みで薬処方されたが、症状が続く。再受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

【6歳娘の発熱と喉の痛みについて】

6歳娘です。
・金曜夜に発熱、頭痛の訴えありで、
土曜に受診しコロナ、インフルともに陰性でした。
カロナールのみ処方。

・日曜に解熱しましたが、喉が痛いとのことで
月曜に再受診。熱はなく、喉も綺麗だけど喉風邪の薬をもらいました。

・火曜再度発熱。頭痛と喉の痛みの訴え。
頭痛はカロナールで落ち着いたみたいですが、
とにかく喉が痛くてご飯をなかなか食べてくれません。
水分、ちょっとのお粥(うどん)、アイスなど。
ぐったりではないですが、元気なくソファでゴロゴロしています。

解熱剤も喉に対する薬もありますが、
いま寝る前にまだ38.7℃あり
明日再受診した方が良いと思いますか?

インフルならもうタミフルは効かない期間かも…とみたので、しんどそうだし、薬あるなら自宅で様子見か、
喉が痛いのでアデノなどの検査してもらった方が良いのか(それでも特効薬はないと思いますが)迷っています。

同じような経験されている方いらっしゃいますか?

コメント

さゃ

悩ましいですね…発熱して1日経たずに検査してるので、インフルだと偽陰性の可能性はありますが…再度検査とはなら無いかも…インフルエンザだったとしても、48時間以上経過しているので、重症化リスクが高く無い限り対処療法になると…

夜に熱が上がるようであれば、ウイルス性の可能性が高いとは思いますが、処方されても解熱剤(咳や痰があるなら、咳止め痰切り)くらいかと…
一般的には、軽快してくる時期だとは思うので…もう少し様子見でも良いとは思いますが…
水分やアイスなど摂取できているなら大丈夫かと…
1週間以上になるなら、週末になる前(金曜日)に受診します。

• こぶたさん

こぶたさん

夜分にコメントありがとうございます😭
    悩んでたのでアドバイスとっても助かりました😭🙏
    一応インフルの検査は20時間くらい経ってからして、医師にも早すぎることはなさそう…と言われたのですが、月曜に幼稚園でバタバタとインフルに感染報告があったのでわたしも偽陰性なんではないか‥と思っていたところでした。

やはり対処療法になりそうですよね💦
    5日目なのと、食べてないので心配になっていたのですが、急変ない限りもう少し様子見て、薬無くなる頃にまた判断しようと思います。
    ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました😭🙏

• 9月27日