※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる頻度について相談です。夜中に起きた時の対応や、おしゃぶりを使って寝かしつけることについて悩んでいます。どう対応したらいいかわからない状況です。

【夜中の起きる頻度と対応について】

夜の睡眠について

現在7ヶ月完ミの男の子育ててます。
6ヶ月ごろまでスワドルアップステージ1を着させて寝かせており、20時半〜6時まで一度も起きずに寝てました。

しかし、スワドルを卒業し、普通のパジャマで寝かせるようになってから4時ごろ起きます(たまに11時、1時ごろと3回起きる時もあります)。

私もめっちゃ眠いので、子どもが起きた時はおしゃぶりを寝ぼけながらつけてます。おしゃぶりをするとすぐ寝るのですが、朝までつけたままにするのは嫌だなーとも思ってます(夜間ミルクはあげてません)。

私自身が7時まで寝たいのでおしゃぶりをつけてるのですが、4時ごろ起きた時は、おしゃぶりしても5時ごろまた起きてる時もあります。

私が寝たいというのはわがままなんでしょうか…

7ヶ月の生活リズムがわかりません💦

私が夜寝たい+おしゃぶりをずっとさせたくないという思いからまたスワドルに手を出してしまいました😭

4時ごろ(それ以外の時間でも)起きた時はもうそのまま起こしてますか?
それ以外でも、皆さんは夜中お子さんが起きたらどう対応されてますか?

コメント

ママリ

この時期、子どもが起きてしまうのは仕方がないんですよね😣
もちろん、寝たいという気持ちも分かりますが‥

私は夜中起きたら、ミルクをあげています🙆
子どもによっても違うのでなんとも言えませんが、
飲んだあとはすんなり寝てくれます👍️

ちなみにですが、
うちの子は、
寝る前(9時過ぎ)ミルク200
夜中(だいたい2時頃)起きたらミルク200

朝は6時に起きますが、
私は眠いので7時ぐらいまで
爆睡とまでは出来ませんが、
寝てます😂

起きたら水を飲ませて、
8時に朝食って感じの流れです☺️
同じようにはいかないと思いますが、夜中にミルクをあげて様子を見てみるのはいかがでしょうか🤔?

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね!
    夜ミルクをあげることも考えてみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月28日