※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が嘔吐した原因は胃腸炎かどうか不安です。明日熱もなく元気だったら保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

【2歳の娘の嘔吐の原因について】

何が原因でしょうか…
2歳の娘が今日の多分朝方(起きたら嘔吐してあって私が寝た夜中1時には無かった)に嘔吐1回
朝8時に食パン1.2口とお水飲んで嘔吐。
そこから嘔吐はなく熱も36.5
午前中小児科に行きお腹の風邪と言われました。
うんちが1日半くらい出ていなかったので浣腸してもらい、塊のうんちと下痢っぽいうんち。

その後1回家に帰り、OS-1を飲ませ、バナナが食べたいと言うので半分あげ、特に嘔吐することも無く。
午後に薬を貰いに行こうと思い小児科の隣にある薬局に行き、薬剤師さんに説明してたらお水もバナナも食べれて戻さなくて、うんちが出たなら大きいうんちが詰まってて?出てこなくて嘔吐しちゃった?のが原因かもね。うちの子もそうなの。と言われました。

夕方に37.7熱が出ましたが、お風呂後に測ったら37.2でした。
本人も1日走ったりずーっと元気で、夜ご飯もたまご粥を完食しました!
なんの嘔吐だったのでしょうか?
胃腸炎ですか…?
保育園は一応明日も休ませて、明日熱もなく元気だったら行かせて大丈夫ですか?

コメント

さくら

軽い胃腸炎ぽいなーと思いました☺️
うちの娘も熱なくて元気だけど嘔吐数回とその後下痢数回っていう胃腸炎によくなります。
明日嘔吐がなく普通のご飯が食べられて、下痢もなければ明後日は登園していいと思います☺️