※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談のって下さい。みなさんならどうしますか?産後2ヶ月のままです。も…

相談のって下さい。
みなさんならどうしますか?

産後2ヶ月のままです。
もともと、精神的にパニック不安、緊張などがあり、産後ひどくなったので、本日病院に行ってきて
いつも飲んでいる漢方を様子観察中で大丈夫とのことでした。
特に産後うつ、精神疾患などはないとのことです。

ここからが本題です。
今日旦那と喧嘩しました。
旦那は普段は優しく、子供のこと
家のことやってくれてます。

職人で日曜日しか休みがありません。
なので基本的にワンオペです。
いつもかえってくる時間もバラバラです。
子供は2ヶ月ですが、よく寝るし、よく飲みます。
指しゃぶりを覚えてから、泣きますがハイローチェアでゆらゆらすると気づいたら寝てくれてます。


旦那の仕事終わり、家にやっとかえってきてくれると思っていました。
ですが、旦那は仕事で使う道具を買いにいくと連絡がありました。
いつもは真っ直ぐかえってきてくれますが、
仕事の道具だし、ゆっくりでいいよと伝えました。
その頃からいきなり子供がギャン泣きして
ずっと泣きませんでした。
お風呂は旦那が帰ってこないと
入れられないし、仕事の道具を買いに行っているしたまにはゆっくり道具をみせてあげたいと思い、
ぐっとこらえ、私は抱っこひもで外に出たり
家で散歩したりと子供をあやしていました。
それでも、ずっと泣いていて
私も生理で体調がすぐれなく疲れてました。
旦那もしばらくしても帰ってこないため
限界にたいして、旦那に電話すると
帰り道で帰ってるから待っててねとのことでした。
旦那帰宅。ずっと泣いてて大変だったことを
伝えました。
ゆっくりできた?と聞くとゆっくりできるわけないじゃんと言われました。
え?物は買えなかったの?と聞いたら
買えたと言われました。
そのやりとりで私がいらっとしました。
なぜかと言うと私は旦那がいつも真っ直ぐ帰ってきてくれるから、優しさで本当は早く帰ってきてほしかったものをゆっくりしてほしいから
ゆっくりしていいよと言いました。
でも、ゆっくりできるわけないじゃんと言われました。
私の気持ち的には、十分遅かったし
お風呂まであやしているのも大変だったし
ゆっくりしていいよと言ったからには
ぐっとこらえて子供をずっとあやしていたが
買い物してきたのに、関わらずなにいってんの?と思いムカつきました。
喧嘩になるのが嫌でイライラして
態度に出してました。
そしたら旦那がいきなりキレて物に当たりました。怒鳴ってきました。
言いたいことがあるならその場で言えよと
態度が悪いことが気に入らないとのこと。

私も怖くて動揺して
思ってることは言えませんでした。
気持ちを押さえるためにも
冷静に喋りましたが上手く言葉にできず
思ってることを伝えられません。
旦那は怒ってるし、子供抱っこしてるし
とりあえず自分の気持ちも落ち着かせて
冷静にしゃべれるかときいたら
今日は無理といい。一人で寝るとのことでした。
どっちが悪いですか

コメント

ママリさん

育児あるあるですね。些細なことですけど本当そういうの良くあります。お互いがお互いのためを思いあえばいいのですが、旦那様、少し気遣いがないかと。お互い感謝の気持ちがあれば1番ですが、旦那様もイライラしてたのかな?
物に当たるのは良くないですね。

私ならもう自分の気持ちをリセットして切り替えるかもしれないです。
そういう小さいイライラは育児中本当に何回も起こりますから。寝てリセットするかもです🥲🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お互いがお互いに思いあえるのは素晴らしいことですね。
    それができないのが私たちかもです。
    気遣いそうですね。
    男の人だからかな?

    リセットできたらよかったのかもですね、

    • 9月26日
ママリ

産後で少しいつもより、メンタル不安定なのかもしれませんね。いつもならそこまで、イライラしたり悲しくなったりもしないかもです!

これまた、旦那さんは旦那でお仕事で疲れていたり、なれない子育て疲れもありでイライラしてしまったのでは?と思いました!

変な話、今回の喧嘩の原因はお互い様だと思います!でも物にあたるのはやっちゃダメです!どっちが悪い?と言われたら、結果物にあたった旦那さんが悪いですね!

結婚生活も子育ても、いろいろぶつかり合ってお互いに話し合って、和解しながらやってくしかないです!そこに思いやりがあれば、2人で乗り越えれると思いますよ!お互い手探りしながらがんばれば、気持ちのぶつかり合いも減っていきます!

とりあえず謝るのが1番の近道だと思いますよ!謝ったあと、物にあたるのだけはやめてほしい。大好きだから仲良く子育てして行きたい!って伝えるのがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    たしかに、生理中だし
    イライラしやすいのかもです。
    子育て疲れといっても、基本ワンオペで帰ってきたらお風呂入れるぐらいです。


    子供を抱っこしながら
    机を蹴り飛ばして、
    子供は泣いてました。
    (タイミングよく泣いたのかわかりませんが)

    結婚生活も子育ても難しいですね。
    ママリさんみたいに、
    冷静に判断できないです。
    怒鳴られたとき怖くて
    しばらく心臓がパクパクして寝付けませんでした。
    気の動揺で寝汗はかくし。

    もともと考えすぎなためと
    根に持つタイプで
    切り替えが中々できません。
    いつか暴力をしてくるでは?
    いつか子供に手をあげるのでは?
    私の父がよく物に当たったり
    子供をしつけといって殴ったりしていたので怖くて。

    • 9月27日